2017年4月22日土曜日

ゲレンデは閉じてしまっても、宇宙からの電波は永遠にこの野辺山に降り注ぐぜ - 国立天文台野辺山宇宙電波観測所(長野県・南牧村)

野辺山宇宙電波観測所

この電波天文台から、南方に目をやるとゲレンデらしい白い斜面が見えました。
あれが、野辺山スキー場だったのかと意外の近さに驚きつつ、思い出しました。

滑ったのは未だ昭和の頃で、電波天文台がこの辺にある程度の知識です。
野辺山と思いましたが、滑りに夢中で頂上から見渡すこともありませんでした。

というより、人口雪でガリンコのバーンに注意して滑るので、余裕もありません。
だから、リフトの山頂駅から見渡す気も起きずに、斜面だけを睨んでいました。

それから三十年後、ようやくにして、このパラボラアンテナを訪問できましたわ。
ただ、野辺山スキー場は休眠モードに入っており、再開は難しいかもしれない。

だって、レースやトレイニングキャンプが盛んな硬派系だったらしくて、時代遅れ。
ゲレンデだってコースが横に広がっているだけで、リフトに乗っちゃ降りの繰り返し。

クワっドリフトもゴンドラもなくて、長くリフトを乗り継ぐレイアウトすら無縁の存在。
それに、カリンカリンの人口雪バーンとなれば、首都圏から近いだけがウリでしょ。
   
   
休止されてから十年近くが経ちますが、再訪できなかったのは、少し残念です。
ところで、ご近所にできたザイラーバレイというスキー場は、現在でも健在です。

ただ、経営者がお菓子屋のシャトレーゼに代わって、名称を付け替えました。
シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳って、八ヶ岳の山ろくでもないのに変ですな。

最初は、冬季オリンピックで三冠王になったトニーザイラーから、もじったのです。
まあ、だいぶ昔の話で、覚えている人も、多くは三途の川を渡ってしまいました。

なので、名前にこだわる必要もなくて改名したようですが、お隣はゴルフ場です。
通年で営業できるし、ケーキなどお菓子も販売したりと、ファミリーも離しません。

こうして、スキー命みたいなレーシング野郎とは無縁に、多角化で成功ですな。
やっぱ、ゲレンデ商売は、カキ氷屋みたいなもんで、季節がめぐればお払い箱。

グーグルドライブはこちらから
全ページご覧ください

今回、シャトレーゼノゲレンデを滑り終わってから、電波天文台を目指しました。
目と鼻の距離ですが、冷え冷えする冬の頃に、見学客が来るとも思えません。

ところが、着いてみれば、先に親子連れが見学コースを回っており驚きました。
そして、見学が終わった後にも見学客が来たので、ここは観光名所なんだな。

圧巻は、直径45メーターのパラボラアンテナ電波望遠鏡ですが、でかいです。
直径十メーターのアンテナ群が並んだ見学路を、通り抜けてたどり着きます。

この六台のアンテナは、ケーブルをつないで六百メーター相当になるんだとか。
科学運用は役割を終えたようですが、日本の電波天文学の象徴でしょう。

アンテナが移動台車に乗っており、線路の軌道で移動して位置決めをします。
最適な観測位置を決めるのが目的ですが、精度確保に苦労したはずです。

このため、この手の電波干渉計は、大規模化を目指して海外へ移転しました。
その名もALMAと言い、南米チリの標高五千メーターの高地にあるんだってさ。

というわけで、戦後間もなく誕生した日本の電波天文学は、ここが出発点です。
日本の電波天文学の「聖地」といってもよいのですが、より充実した科学的成果を求めて、ALMAのように研究者たちは、海外へ雄飛して行くような時代になりましたが、ここ野辺山の電波天文台は、記念碑的な研究施設として、これからも活躍を続けるほしいと思うのでした。


おまけ:こんな記事も書いておりました!
底辺の広がらない運営​は自滅の一歩 - 野辺山スキー場(レー​シングキャンプ野辺山​) (長野県)

ALMAパンフ
グーグルドライブはこちらから



いいねと思ったら、二つポチっとね!



2 件のコメント:

  1. イトーマン2017年4月24日 0:28

    シーズンもついに終盤ですね。私は4月9日の旭岳で、いったん終了にしました。今はメキシコ旅行中です。5月10日に
    帰るので、もし中山峠か、旭岳が滑れそうなら、もう少しすべります。スキー場が、閉まれば、十勝岳のふもとで、シールをつけてちょこっとすべります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      メキシコですか~、トランジットで一泊だけだったなー。

      それで、今シーズンのスキーは、自分ももう終わりにしました。
      去年から今年にかけて、瀬戸内海を旅行した後、西日本のスキー場を滑ってみて、やっぱり三月でスキーは終わりなんだなって、感じです。

      四季の移りに身を任せて、その季節を楽しむのがいいと思うのですよ。
      北海道でも、名残り雪は、もうないんじゃないかと思います。

      削除