2018年2月20日火曜日

ゆずの栄光への架け橋を聞いていると、この選手のためにあるような歌かも知 れないと思った - 羽生結弦選手(平昌オリンピック)

  
平昌オリンピックの男子フィギュアスケート競技は、思い出になる実況中継です。
NHKの鳥海貴樹アナウンサーが、視聴者を思わず引き込んだ名調子でした。

初日のショートプログラムからして、美の戦士が降臨したかのように披露します。
つまり、演技の始まる前、「羽生結弦が戦いの場に戻ってきました」と宣言だよ。

まだ冷静さは失われす、厳かな雰囲気から、華麗な滑りになって熱を帯びます。
そして、演技が終わった直後、アナウンサーはヒートアップして名言を吐きました。

 なんという精神力、なんという高い技術。
  羽生結弦がパワーアップして帰ってきました。
    やはり、彼は王者でした。
      異次元の強さです。

賞賛の言葉は、枯れぬ泉のごとく、次々とあふれ出てくるのですが名文句だな。
でも、これはスケーティングが超絶にして華麗だからこそ、生み出されたものです。

 これだけ完璧な演技が...
  本当に彼は二ヶ月間、氷の上に乗れなかったのでしょうか。
    信じられません。

驚嘆と賛美の言葉で締めくくられましたが、フリー演技のアナウンスこそ真骨頂。
この二日間、氷上は羽生選手のために設けられた独擅場と言いたいかのよう。

 これが王者です!
  王者の滑りです!
   圧巻の強さ!

一方、小平奈緒選手も、この平昌でとうとう金メダルを獲得してくれました。
前回のソチオリンピックでも期待されていましたけど、後一歩の五位で及ばず。

この女史五百メーター短距離スケートは、韓国の選手としのぎを削りました。
このライバルは金メダルを二連覇中で、三連覇が掛かっていた大会なんだね。

でも、今季は小平選手が負け知らずの15連勝中だったので、勝って当然か。
しかも、前夜の羽生君が金メダルに輝いて、小平選手も気が楽になったはず。

    
だけどさ、国賊放送局TBSのアナウンサーって、国民の神経を逆なでします。
インタビューでは、「闘争心あふれる、まるで獣のような滑りでしたね」とのたまう。

これって、滑走中の鋭い視線が、闘争心を見せた眼差と言いたかったのかも。
でも、女性に対して獣は失礼極まりないし、こいつはボキャブラが脳足りんだよ。

まあ、TBSこそ日本を貶める「サンデーモーニング」の番組を流す偏向メディア。
だから、ぶっちゃけ、アナウンサーがこのような質問をしても定常運行ぐらいだな。

というわけで、札幌っ子の自分では、「飛んだ、決まった、見事なジャンプ」なの。
昭和47年の札幌オリンピックでは、ノーマルヒルで日本選手がメダルを独占しましたが、その最終飛躍で放物線を描いた笠谷選手を、NNHKの名アナウンサー北出清五郎が発した名文句こそ、わが町のオリンピックであったから、忘れられずにはいられないのでして、とにかく平昌出場の日本選手には、心からエールを贈りたいと思うのでした。



いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿