マスコットスティッカーもらいました |
晴れた日には、海が見えていました。
北上する海外線がゆるく弧を描いています。
押し寄せては引き返す白波の跡も美しい。
そして、その上のどん詰まりは、津軽半島・竜飛岬なのです。
ここは青森県・岩木山麓です。
昔は、西部系のコクドがスキー場を運営していました。
名前も地名どおりに鯵ヶ沢スキー場です。
ちょっと味気ないですねー。
平成4年1月1日滑走 |
あの頃は、西部グループのいけいけドンドン投資でした。
雨後の筍みたいに、スキー場が新設されていきます。
このスキー場も、その頃、オープンしたと思います。
確か、仙台に住んでいたときですよ。
それほど距離も離れていなかったし、正月休暇で出かけました。
スキー場を点と線でつなぎながら、しこしこドライブ旅行です。
しかも、盛岡からは、高速と併走する一般国道を運転しました。
国道282号線ですけど、スキー場が点在するのです。
秋田県鹿角市、次に青森県に入って大鰐町、弘前市と続きました。
一日で、複数個所をはしごしながら移動する、
スキー選手になるわけじゃあるまいし、若かったんですよねー。
一日、数十本リフトを乗っても平気でした。
クリックで拡大します |
そして、最後にたどり着いた、とどのつまりがここでした。
結局のところ、この旅自体が面白かったわけです。
スキー場は、初級・
リゾート気分で出かけるなら、合格点は挙げられそうです。
でも、滑り込んでみたい人には、多少不満も残ります。
それでも、海外線の遠景だけは変えがたいものがありました。
というわけで、絶景には違いないのですよ。
そんな記憶に残るスキー場だったと思います。
おまけ
鯵ヶ沢国土ゲレンデガイド02
鯵ヶ沢爽快ゲレンデガイド01
鯵ヶ沢爽快ゲレンデガイド02
鯵ヶ沢駐車券
いいねと思ったら、二つポチっとね!
0 件のコメント:
コメントを投稿