東日本だとパーキングだけど |
今年も昨年と同じように、大阪市内のホテルに数泊してかしこに出没致します。
なんで、大阪がが面白いねんと言われても、東日本と全然文化が違うからなあ。
ネットでは大韓民国の韓国になぞらえて、ふざけて大阪民国を建国するくらい。
そんな国家はありませんが、マナー悪いとか、鶴橋に在日が多いとか、散々だ。
民度が低いと言われますけど、裏返せば、したたかに生き抜いているからです。
そんな生き様は、大阪出身の女性アナウンサーの経歴で揶揄するくらいなんだ。
出典は、ウイキペディアのパロディ版のアンサイクロペディアだけど面白いよ。
他の紹介サイトでも荒唐無稽のオンパレードで、正式には大阪選民主義共和国。
EU加盟国間なみのイージーな入国ができて、パスポート不要で日本語も通じる。
関西弁と言うしゃべくりにはなりますが、オーストラリアと米国の違い程度か。
まあ、data(データ)を”ダータ”、today(今日)を”トゥダイ”と発音するから。
一方、大阪は、”ありがとう”が”おおきに”で、 ”どうして”が”なんでやねん”だよ。
道頓堀は、行かなあ、あきまへん |
スーパー玉出は、激安惣菜で晩御飯 |
違いは多少ありますが、基本的には言葉が通じる外国と言うのは、ありがたい。
こうして、大阪圏のエキゾチックな魅力には抗しきれずに、出かけるのですよ。
それで今回も出没しようと考えたのは、 日本一長いかつ大阪民国一長い商店街。
大阪名物の人気観光スポット、雨天でも心配不要のアーケード天神橋筋商店街。
NHKの番組「ごごナマ」では、俳優、桐谷健太さんがそこでの思い出話をします。
なんでも六丁目の出身だそうで、そこではイカ焼きを食べていたと言うのです。
まあ、目新しい粉もんのB級グルメが登場したとあって、食してみたくなった。
こうなると、改めて、大阪見参せずにはいられなくなりまして出国を決断です。
後は、新幹線で入境するとして、当然十連休を活用するのは当たり前の目論見。
とりあえず数泊の短期滞在で、空室のあるホテルを四月初めから物色しました。
昨年は、西成区のホテルOkinyでしたが、人気で今年は空室がありません。
新築で綺麗だったので、今年も予約しようかと思ったけど、連泊が出来ないの。
あそこは漫画じゃりん子チエの舞台設定となった萩之茶屋商店街が、すぐそば。
過去に、日雇い労働者による暴動が起きて、警察署が要塞化しているのが凄い。
通りを挟んだ向かい側の消防署も、物騒なのかセキュリティが半端ありません。
車庫に救急車を入れると、すぐに鉄の扉を閉めて鍵をかけ、門を閉めてしまう。
鉄の扉で囲まれた消防署を見るのも始めてで驚いたけど、今はお年寄りの街だ。
住んでいる労務者の人も高齢化が激しく、今や暴動も起こせそうにありません。
そんなかんだで西成が意外に安全だと気が付いて、面白い旅行だったんだけど。
今回は空室が無くて残念ですが、代りに天神橋商店街の近くにホテルを発見だ。
地下鉄南森町そばで梅田まで歩いて生けるし、天神橋筋商店街の始まるエリア。
というわけで、天神様を祀る大阪天満宮のあるエリアで、腰を落ち着けますわ。
後は、神戸や京都に行ったりする予定ですが、絶対見のがせないのが、奈良国立博物館で開催中の特別展で、世界に三碗しか存在しないと言われる国宝「曜変天目茶碗」の実物を目に焼き付けておきたいと願う自分がいるのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿