2021年4月27日火曜日

VBAエディターのユーザーフォームを立ち上げると、時々、のっぺらぼうのツールボックスが立ち上がってしまい、その対処を忘備録で書いてみた ー エクセル異変(Visual Basic)

   
ビジュアルベーシック(VBA)をプログラミングする人向けに投稿してみます。
ユーザーフォームを作成できれば、冒頭の画面を経験しているかもしれません。

このフォームを作成する場合、エディターで挿入をして書式を立ち上げますね。
次に、視覚的なフォームが立ち上がり、同時にツールボックスも表示されます。

普通なら、上のようなフォーム上の操作を登録するボタンが、表示されますな。
ところが、何かの拍子で、のっぺらぼうのボックスが現れる事態が起きるんだ。

されで、この原因について、ググってもマイクロソフトは何も説明していない。
だから、応急でもよいので、ツールボックスが使えるよう直す必要があるんだ。

このため、色々検索しながらネットを徘徊すると一つだけ解説ブログがあった。
先ず、ツールボックスにカーソルを当て、右クリックで [ページの削除]を押す。

   
すると、タブにコントロールと書かれたシートが消されてしまうと言うのです。
だけど、自分はそんな処理もしないし、表示ボックスは新しい二つのシートだ。

なので、エディターの内部処理で変に動いたとしか思えませんが分かりません。
とにかく、原状復帰を目指す処理を行うしかないので、この解説に従いました。

ただ、不思議なのは、置換された新シートなら、そこに選択ボタンもあるはず。
だけど、それが無くてのっぺらぼうで戸惑いましたが、二つともえいやと削除。

そうすると、何もないウインドウズになり、タブをもう一度再クリックします。
そこで、”新しいページ(N)”を選択すると、あら不思議、選択ボンタンが作成。

この後、コントロールボタンが配置された場所で右クリックし、次のステップ。
”その他のコントロール”と表示されますので、これを選んで、登録画面に移行。


  
ここで、”Microsoft Forms 2.0 ~”の表示アイテムにチェックマークを入れる。
もし、表示欄の”選択された項目のみ”のチェックを外すと、他の項目も表示だ。

だけど、これらをどのように使うかは、イマイチ分からない人は触らないこと。
だけど、バーコードコントロール等気になるアイテムもあり、今後の勉強課題。

こうして、チェックマークを付け終わると、右側のOKボタンを押して登録完了。
あ~ら不思議、のっぺらぼうが以前通りのルールボックスに復帰しましたとさ。

という分けで、”新しいページ”のキャプションは名前の変更で登録し直します。
ところで、この現象は時々起きてしまうのですが、作り直しをした時のアイコンが、なぜか異なるデザインの小さなアイコンになっており、再起動をして使い続けると、元来のオリジナルアイコンに戻るなど、摩訶不思議な現象が起きて悩むのですが、プログラミングに支障さえなければ構わないのであり、それで納得させてしまう自分だったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿