アマゾンで購入 |
上さんからは、これ以上、ガーデニングの植物鉢を増やずなと言われています。
今までは、百均の樹脂製を購入しながら、改造して大きな鉢を作ってきました。
鉢の胴体を切断した鉢を組み合わながら合体鉢を作りましたが、増殖しますな。
なので、いたずらに鉢が増えてしまい、保管するにも場所を取られる始末なの。
それで、植物を枯らさないで栽培するには、大きい鉢を使うのが一番簡単です。
ただですね、樹脂製で合体して大きくした鉢だと、底に行くと尻すぼみになる。
なので、鉢の直径が増えても、逆円錐に形状で用土の量は、意外に増えません。
既に、百均で売られている樹脂製鉢で大きくする改造も限界に達しているんだ。
一方、ダイソーの寸胴9号鉢を買うしかありませんが、鉢はもう増やせません。
上さんからクレームもついておりますので、何か良い工夫はないか思案したの。
まあ、アマゾンで鉢に関わる用語で検索したら、不織布プランターが登場です。
ネットで使用した感想を読みましたが、裂けて壊れるようなことはないらしい。
数年使っても大丈夫なようで、他方、使わない時は折り畳んでしまっておける。
保管に場所を取らないようなので、これを購入しても怒られはしないだろうな。
しかも、意外と安いので買ってみることにして、サイズが5ガロンと7ガロン。
米英の容量で説明なのだから、日本であまり使われていないのかと感じました。
ただ、寸法はセンチ表示の説明で、直径30センチに高さ25センチが5ガロン。
他方、7ガロンは直径34センチに高さ30センチでかなり用土の量が入ります。
アマゾンで購入しましたが、5ガロンは5枚で九百円ぐらいと、超廉価でした。
配達されて開封すると、包装に入っていた説明書きは、全部英語で輸出用だな。
7ガロンは日本語の説明書きでしたが、どちらにしても中国製は間違いないか。
というわけで、製品は開封しただけで、秋まきの季節が来るまで待つとしよう。
このプランターは、リサイクル素材から作られた不織布の植木鉢だから、軽いし割れないから、移動しやすいし、通気・排水が抜群だから、根張りも良好とメリットばかりの特徴から、早く使ってみたいなと思う自分なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿