2014年5月18日日曜日

雪質が良いならガッツ​なゲレンデも欲しい - 国設湯殿山スキー場 (​山形県)

グーグルドライブはこちらから

この辺りは、日本海から雪雲がやってきて大量に降らせます。
山形県の庄内地方ですが、日本有数の豪雪地帯です。

先ず、仙台から出かけたので、月山花笠ラインを超えました。
この国道は112号線ですが、自動車専用道路です。

途中、休憩を兼ねた駐車場に、高い標柱を見かけました。
月山峠の付近だったと思いますが、最高積雪点を記していました。

確か、6メーター近くにも達していたはずです。
こんなに積もれば、除雪で道路わきは雪の壁になってしまう。

立山黒部アルペンルートみたいな観光地だったら分からなくもない
でも、ここは庄内と村山の両地方を結ぶ、重要な生活道路です。

交通の要所と言って良い場所でも、雪の壁ができてしまうようです。
その積雪量は大変なもので、残雪スキーだって大丈夫。

昭和63年2月28日

隣接する月山スキー場がそうで、7月までは楽しめます。
一方、昔は、ここだって春スキーで4月下旬まで滑られました。

ゲレンデの造りですが、なだらかな初中級コースが主体です。
特徴もあまり無くて、やや物足りないレイアウトでした。

ただ、週末のせいかもしれませんが、かなり混雑していました。
実際、庄内地方には大きなスキー場がありません。

グーグルドライブはこちらから

なので、地元スキーヤーがかなり集まって来ている感じです。
雪質も良いですし、深雪シュプールを楽しむゲレンデなのでしょう。

と言うわけで、今となっては規模で比べれば見劣りするのは否めません。
それでも、スキー場の重要なファクター”雪”が未だに大きく物を言っているスキー場なのでした。


おまけ:
国設湯殿山パンフ(裏)
国設湯殿山リフト券(裏)


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿