八木節祭り |
疫病のコロナが何時から世界へ伝播したのか、自分のブログで追ってみました。
三年前の令和二年一月から、ポツポツ記事を投稿しているのが分かってきます。
それから三年間、この流行のおかげで、殆ど外出もせずに自宅と会社の往復だ。
当然、旅行は感染が怖いから御法度にして、人通りの多い場所にも出かけない。
その結果、毎年、冬になると出かけていたスキー旅行も中断されてしまったな。
それでオミクロンが出ても昔ほどの猛威は失せてきて、ワクチンも三発打った。
接種証明を持ち歩けば、国内も海外も旅行できるようになって、ウズウズする。
なので、会社の連続休暇を取って、二泊三日のスキー旅行を決行いたしました。
先ず自宅からレンタカーで出発して、久しぶりの雪道走行はなるべく控えたい。
しかも、車にしたって三年も運転していないから、何があるか分からないなあ。
だとすれば、雪の少ない宿泊先に泊まり、雪道走行の距離を短くしておきたい。
では、どんなロケーションが最適なのか考えましたが、ドンピシャは沼田です。
群馬県の沼田市内ですが、関越道のインターチェンジがあり、ゲレンデも近い。
国道120号線を走らると片品方面にスキー場も、水上方面にもゲレンデがある。
なので、市内にホテルを予約して、後は気分次第でゲレンデに向かう決定です。
結果、上越の湯沢へ足を伸ばしましたが、そんなに遠いとは思えませんでした。
2月21日(火)かたしな高原スキー場
2月22日(水)奥利根スノーパーク・谷川岳天神平スキー場
2月23日(木)湯沢パークスキー場
市内にある天狗のお面 |
四か所を滑走しましたが、この沼田市に移住したらゲレンデはより取り見取り。
海外旅行するにも、成田とか羽田の空港もそんなに遠くないから便利な場所だ。
スキーがしたくて、リタイア後に移住する地方都市は、どこがベストだろうか。
ゲレンデは近い上に、自宅周辺はあまり雪が降らないのがベストには違いない。
そうなると、長野県茅野市、佐久市、上田市なども便利なのではないだろうか。
特に茅野市は、市内にスキー用品を売っているアルペンのお店があるぐらいだ。
沼田市内に大きなお店はなくても、近郊の川場スキー場にはムラサキスポーツ。
なので、自分的に海外の親せきを訪ねるから、沼田がベスト移住先と認定です。
というわけで、群馬県は意外にスキーを堪能できるエリアだと再認識しました。
もちろん、春になれば、あの大泉博が出ていた”水曜、どうでしょう”の番組ロケ地で有名になった、上発地の枝垂れ桜とか、夏になれば八木節祭りも有名ですし、他には天狗様で有名な迦葉山の弥勒護国禅寺もありますので、シーズン通して楽しめる観光地でもあるなと、思ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿