広報みしま、今シーズンオープン情報 |
このスキー場、今現在、無料開放です。
地域住民の健康増進が目的になっています。
ですので、リフト券がないようです。
確か、奥会津のスキー場めぐりをしていた時です。
只見川の河畔に、市街がありました。
自動車を運転しながら、チラッと林間に隙間が見えたのです。
原色のウエアを着込んだ子供たちがいたような気がしました。
何となく雪の原っぱが広がっていた気もします。
これはひょっとしてゲレンデかもしれない。
スキー場だったのではないか。
そう思い直して、探し当ててみようと思い立ちました。
行き先の立て札も路側に見当たらない。
ただ、それらしきと思った方角に車を走らせてみます。
細い林道に入って住宅地を抜けると、どん詰まりです。
でも、そこに子供たちがキャッキャッと遊びまわっていました。
スキーを履いている小学生、プラスチックそりに乗る児童。
ご父兄も来ていまして、たいそうな賑わいです。
リフトは、簡単なJバーだけが設置されていました。
監視小屋の方に聞いたのですが、オープン初日でした。
料金は不要で、好きなだけ乗れといわれました。
それで、子供たちと一緒に乗り場で並びます。
三十人ほどが列を成して並びますが、それも楽しみです。
195センチの平板スキーを履いても、行儀よく並ぶわけです。
バーにつかまるのは、百メーター程度だったでしょうか。
そんなかんだで、滑ってきました。
でも、滑走記念になるものがありません。
入湯券、平成5年12月30日滑走 |
ただ、ここは温泉地として有名らしく、旅館の看板もありました。
市街に戻れば、近所に日帰り温泉ぐらいあるだろう。
ここで、お湯に浸かって疲れを先ず癒そう。
次に、入館券を持ち帰れば、それが証拠といえば証拠になる。
確かに持ち帰ってまいりましたよ。
温泉の管理人さんも、 スキー場が楽しかったと言うと喜んでくれました。
そんな町民スキー場の思い出です。
今も健在なのが、まことにうれしい限りです。
おまけ:
この日、一日だけで、会津金山→昭和村営→只見→三島町民と滑っています。
よく回れたなーと今になって感慨に浸っています。
いいねと思ったら、二つポチっとね!
0 件のコメント:
コメントを投稿