月曜の朝でしたが、そう言えば、今週末から三連休だと会社で思いつきました。
嘱託身分の閑職ですから、仕事は半日程で済ませられる仕事が、多いものです。
なので、暇だと思い出すことも多く、秋晴れの季節になればガーデニングだな。
今年は猛暑でしたが、十月ともなれば、さすがにゴーヤ栽培も終わりで伐採だ。
結果、使い古された用土は再生の必要も出るのですが、その準備が必要なんだ。
熱湯消毒したり、天日干ししたり、更には古い土の再生材をすき込んだりする。
更には、用土改良ということで、保水性を維持しつつ排水性も高めておきたい。
こうなると園芸資材を購入する必要もありますが、連休は有効に活用したいな。
なので、この資材を事前に購入してしまえと、思い切って会社を午後半休です。
というのも、近隣の港南台では、駅前にDIYのコーナンが進出していました。
しかも、百均のダイソーまであるから、園芸用品を買うにはうってつけの場所。
なので、出かけることにして、上さんを誘って行ってみましたが、正解でした。
コーナン自体は、デパートの撤退後に進取したので、さほど大きくありません。
それでも、園芸用品コーナーがありましたので、燻炭とパーライトをゲットだ。
この商品はこれまで浸かったことが無いので、迷いましたが試す価値はあるな。
バーミキュライトや、苦土石灰と違って、どうなるか実験してみるつもりです。
本当は、コウナンで”あく抜きベラボン”なる商品を探しましたが見つからない。
ネットでは、取り扱いがあると言っていましたが、ないものはないので諦めた。
それで、この商品は、天然ヤシの実の繊維を特殊に砕いてチップにしています。
吸水性、保水性、排水性に優れた効能があり、自分は土壌の改良で使いました。
それが売っていないとなると、代用品なのですが、ちゃんと百均にありました。
それはココピートと言って、圧縮されているので水を掛ける膨張する園芸資材。
ただ、最近は円安物価上昇のせいか見つからず、更なる代用品を発見しました。
それが、”かるーい観葉植物の土(3L)”という商品で、ココヤシピート入り。
というわけで、代用品として、価格のメリットもあるので二袋を購入しました。
これだけ揃えておけば、まだ残っている他の園芸資材を加えながら、用土の再生をしていけますので、連休の三日間は有効に使えるだろうと思った自分なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿