カーナビは、無難な運転をする道路を案内してくれるので、自分には便利です。
だって、旅行の時にしか運転をしないので、面倒なハンドルさばきはご免だな。
ラクにラクにドライブ出来たらうれしいので、レンタカーもカーナビ頼りなの。
今回の城峯公園を走るにしても、ひたすらカーナビの指示する道路を走行です。
この公園は、埼玉県は最北部の神川町にあるのですが、道順が変わっています。
先ず、長瀞町を北上して神川町内に入ると、神流川を渡って群馬県に入るのだ。
そこが、県最南の鬼石町で次に神流町に向かいますが、ほどなくして左折する。
川沿いの細い道を走ると、再度、神流川を渡って上川町に入れと指示が出ます。
そこからは、城峯公園までの二車線もない舗装路を張りますが、かなりの山道。
結構な山岳路と思いましたが、ここまでは神川町内の県道でもたどり着けます。
ただ、途中が一車線のカーブが続く県道になって、走りやすいとは言えません。
帰宅して、グーグルマップのストリートビューで見ると、悪路には違いないな。
なので、埼玉と群馬を行ったり来たりする道順だというのが、納得できました。
この公園は、標高約五百メーターの高台にあって、山々の見晴らしも良好です。
あまりアクセスのよくない場所ですが、紅葉こそが観光客誘致の目玉でしょう。
紅葉に寒桜も併せて咲いていますし、例年、必ずニュースで紹介される場所だ。
寒桜自体は近所でも咲いていますが、紅葉に桜がまとまって咲いているのです。
この景色はなかなか見られるものではなく、百聞は一見に如かずということか。
というわけで、寒桜の北限を調べましたが、この公園周辺に落ち着きそうです。
実は、この公園の北側に「桜山公園」があり、そこでも年に二度咲くという”冬桜”が見頃を迎えているとのことですが、ググってみた結果によるとAIの回答では、どちらが美しいと感じるかは好みによりますなのだそうで、自分は城峯公園で満足なのでした。






