はぼろサンセットビーチキャンプ場 |
盆の夏休み前に、7インチのタブレットで入力作業の練習中です。
一週間キャンプ旅行をしますので、コンパクトなタブレットを携行します。
レンタカーで移動はしますが、幕営用品だけは、なるべく軽量にしたい。
このため、お古のミニノートPCを持っていくべきか、少し悩みました。
今時の人ならスマホでしょうが、あるのはiモード機能の制限付きガラ携。
フリーWiFiのできるコンビニも、道北ではほとんど無いのが状況です。
特に宗谷支庁の浜頓別町は、役場の中でサービスを提供しているほど。
セイコーマートの地元コンビニも多くありますが、残念、役に立ちません。
まあ、一週間のキャンプになれば、一回は記事をアップロードするでしょう。
どこかでネットにつなぐことにして、先に記事はタイプせねばなりません。
でも、バッテリー容量が3時間少ししか持たず、アダプターも家庭用電源。
自動車のシガーソケットから昇圧するインバーターを、持参せねばならない。
タブレットにキーボード |
となると、本体にアダプター、インバーターを一緒にすると、かさばります。
重さも三キロ近くになって、持ち運びに不便なので、ミニノートは止めました。
数年前のモデルですから、ウインドウズ10を入れたものの、動きはとろい。
一方、タブレットは、OSもバージョン4.4.2のキットカットとまだ新しいモデル。
しかも、動きのサクサク感では、タブレットに軍配があがるのが、駄目押し。
ブルートゥースのキーボードも持っていますので、入力が楽チンになります。
しかも、両方ともコンパクト軽量で、バックパックのどこにでも押し込めます。
後は、充電用にUSBのアダプターソケットを、追加するぐらいでしょうかね。
ただ、iPodとかUSB充電するモーバイル機器が、他にも持参する予定です。
だから、アダプターを複数充電する目的でインバーターだけは、携行したい。
コンセントが二個付いているので、便利だしタップを付け足せば、もっと便利。
このUSBアダプター、小さいとは言え、四角くて隣の接続口に干渉しやすい。
一個使うと隣が差せなくなって困るので、百均で入手したアイテムを加えます。
出発までは、まだ日がありますし、パッキング次第で調整することにしましょう。
この一セットを持参かな! |
ところで、タブレットで、OSがアンドロイドの場合は、泥タブって言うらしい。
名称のドロの部分だけ抜いて簡略して、そのタブレットなので“泥タブ“なんだ。
でも、ウインドウズより、ブラウザーのクロームとも連携していて、動作は機敏。
ひょっとして、マイクロソフトが陰で支援したネガティブな印象操作でしょうか。
というわけで、そんな風にも思えてしまう程、ウインドウズは劣化しております。
そんなことはないでしょうが、最近はタブレットもウインドウズ搭載が多いなあ。
他方、自分は依然とスマホを持っておらず、LINEだって、毛嫌いしている反日韓国で開発されたものがベースなので、個人情報盗まれまくりの反社会アプリだと断定して、いまだに使ったこともなく、残るはモーバイル用のiPodを含めたタブレットを使って、アウトドアーの先でもブログ記事等を入力するには、キーボードでやるのが便利なんだと、情報化社会の縄文人的こだわりで生き抜くべきと、自分に納得させるのでありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿