2023年12月9日土曜日

本当は、南房総へ行くのに東京湾フェリー経由も便利なのだが、気象条件次第で運休もあるから、鉄道が無難なのかもな ー 横須賀線(快速)(そのほか)

往年のL特急”さざなみ”
    
以前の投稿でも紹介しましたが、大学の同窓生が南房総の片田舎へ籠りました。
元来、風来坊的な性格があったのですが、まさか郷里の岡山から引っ越すとは。

中国地方は旅行で複数回出かけていたのですが、岡山へは行けずじまいだった。
本当は、あいつに特別史跡の閑谷学校でも案内してもらおうと思っていたのに。

そんなことも露知らずで、引っ越ししたのを他の同窓生から教えられたのです。
ビックリはしましたが、しかも、ログハウスを自作しようとしているらしいな。

ならば、旧交を温めて新築祝いの軍資金でもと考えて、交通手段を考え始める。
昔は、南房総の館山あたりまでは、”さざなみ”という特急が走っていましたな。

今でも運転されていないことはありませんが、朝夕だけ運転のホームライナー。
しかも、君津駅が始発なので、それより南の単線は、完全ローカル化しました。

それで、横浜方面からは、うみほたるを通る高速のバス運行が木更津まである。
これを使って、単線ローカルの内房線に乗り継げば、多少は時間短縮できます。

ですが、乗り換えなしで、木更津まで一本で行ける横須賀線の快速が便利です。
この電車は、横須賀線と言っていますが、経由する路線が複数あって面白いな。

   ① 久里浜~東京 … 横須賀線
   ② 東京~千葉 … 総武快速線
   ③ 千葉~蘇我 … 外房線
   ④ 蘇我~君津 … 内房線

もっとも、横浜から乗るので最初が横須賀線と言う点で、間違いはありません。
しかも、グリーン車に乗ってしまえば楽ちんなので、この電車に乗るのを決定。

後は、内房線で乗り継ぎの良い電車時刻を選ぶとして、なぜ特急が消えたのか。
それは、JRも高速バスを運行中で、そちらの集客がよくなったからだろうな。

まあ、平成19年には館山自動車道が全線開通しており、アクセス至便になった。
それに、東京発・新宿発の二系統で出発するから、乗り換え地点を選べるのだ。

というわけで、横浜から出発する場合、やはり横須賀線快速が未だに便利です。
今回は、館山の手前にある岩井という駅で落ち合うのですが、ここは日本では珍しいサービスアパートメントのホテル、グランビュー岩井があって、確か、”出川哲朗の充電させてもらえませんか?”という番組で、ご本人が展望温泉に入っていたなとか、思い出したりもしたのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿