PIXUX TS3330 |
二十年近く使ってきた、ブラザーの複合プリンターが印刷できなくなりました。
未だスキャナーは使えるので、三十年超しのキャノン製に置き換えはできます。
なので、有効活用できるので廃棄はしませんが、新たなプリンターが必要です。
用途は、年賀状とか時候の挨拶のハガキぐらいで、使い道も少なくなりました。
しかも、最近はコンビニでハガキ印刷できる新型複写機が導入されたので驚き。
この十月末に導入されたようですが、近くにセブンイレブンがあるので便利だ。
一方、最近はデータをPDFに変換した後、タブレットに保管が多くなりました。
画面を閲覧して参考にするケースが増えたので、紙資料にニーズを感じません。
他方、上さんはボランティアの仕事から、未だに紙資料を多用すると言います。
遠慮がちに欲しそうなことを言い出すので、それではと思って購入の検討開始。
コンビニ複合機.jpg |
まあ、A4用紙とハガキがカラー印刷できれば良いぐらいに考えて探し出します。
キャノンとエプソンはプリンターの二大巨塔ですが、ネットの検索ではどうか。
調べてみると、キャノンTS3330というインクジェットモデルが最安値と判明。
エプソンは、同等機が少しお高いようですが、それでも一万円以内とお値打ち。
ただ、昨年の機種で型落ちなのか、ネットショッピングでは在庫なし販売終了。
こういった表記のサイトも多くて、アマゾンでは残り一点で一万円強のお値段。
ところが、配達が十二月中旬と待たなければならないが、六千六百円のがある。
それがコジマ電気で、オンラインショップですが、”価格.com”で発見しました。
激安ですが、一方、過去に冷蔵庫も洗濯機もここから購入したのを思い出した。
最安値ですが、納入にいつも一ヶ月ほどの入荷待ちで待たされていた分けです。
多分、ある程度御発注台数をまとめ、メーカーから安く仕入れているのだろう。
だから、早めに注文した人は、待つ期間が長くなりますが、何れも致し方ない。
というわけで、コンビニのハガキ印刷はビジネス新機軸だと思わざるを得ない。
最近は、スマホからラインで”あけおめ”と発信するぐらいに手抜きになって、年賀状を出したい人も、そのハガキの枚数もかなり減っているはずですから、一枚八十円とは言え、コンビニの複合機で印刷しても割が合うと庶民は考えるのだろうなと、考えた自分なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿