写真はイメージ |
使用中のマイクロソフトのタブレット”SurfaceGo3”を、落としてしまいました。
ジッパーが開いていたデイバッグには、底部に携帯電話が横倒しになっていた。
このため、浅くなってタブレットも顔をのぞかせたから、するりと落ちたんだ。
でも、ボディは大丈夫でも、ディスプレイガラスにかなりヒビが入ってしまう。
画面も10.5インチと本体が大きいから割れやすいのだろうが、どうしようか。
今のところ、画面は見えているので支障はありませんが、持ち歩くと振動する。
表面に保護シートを貼っていたのが幸いして、はがれてきていないのが一安心。
ネットで交換修理してもらえないか探しましたが、交換料金は3万円と高価だ。
ならば、中古のタブレットを代用品で買ったほうが、安上がりなのではないか。
となれば、電子機器の販売・買取で”じゃんぱら”というサイトをググりました。
自分的には、PCパーツの中古品などで、販売を終了した出物を探してきました。
マザーボードはそのままで、性能の高いCPUに交換すれば、PCが延命できます。
まあ、これ以外に新品で携帯の出物もあって、上さんはASUSを買い求めたの。
自分も、新品同様の中古iPadもこのサーフェスも買いましたが、良品でした。
それで、今回買い求めたのは、パソコンBtoBブランド、ドスパラの製品です。
ビジネス用ブランド、”THIRDWAVE Pro”で出されていたタブレットでB級品。
ネットにアップされてから買い手がつかなかったのか、二千円値下げでゲット。
それで、画面サイズが10.1インチの小型で、ボディーも一回り小さいようです。
だとすれば、デイバッグから落ちなくて済むようだし、性能も悪くありません。
CPUもセレロンのN4120で、サーフェスのG6500よりは、やや性能が落ちます。
でも、アイロンみたいに発熱する2コアより、4コアのN4120が熱くならない筈。
ウェッブサーフィン程度なら問題ないし、メモリー8GB、SSD128GBと充分だ。
こうなると、サーフェスと同じぐらいの性能発揮と予想しましたが、期待通り。
画面サイズの選択も、こちらの製品の方が種類が多いので、使いやすいはずだ。
というわけで、液晶画面が命のモーバイル機器は、壊しやすいのも仕方がない。
サーフェスの方は予備機に回すとして、このビジネスタブレットを外出時に持ち歩いて使用する気ですが、エクセルでマクロのブックをどうしても使わなければならない自分としては、アンドロイドOSのタブレットは無視ということなのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿