キョエちゃん |
通勤の道すがらコンビニを通ると、黒衣の珍客を見かけるようになりました。
と言っても人ではなく、カラスさんが一羽、多いときには二羽もいるんだな。
店前の駐車場をチョンチョンと跳ねながら歩いていますが、時に歩きもします。
やじろべえみたく左右に体を振っているかのようで、悠然としたウォーキング。
驚いたのか、逃げる時にはウォーキングとホッピングの中間のように動きます。
タカッタカッとスキップをして横に動く姿も見られたりして、意外に可愛いな。
まあ、自分もフリーWifiでインターネットを見る際、このお店に立ち寄ります。
春先は黒のスプリングコートを着ていて、この姿に親近感を覚えるのかもなあ。
逃げることも無く、すぐそばまで寄ってきて、目を合わせるほどに歩くのです。
このカラスは、昔から通勤時、冗談におはようとか声を掛けたりしていました。
賢い動物で記憶力が優れていると読み知っていますので、覚えているのかもな。
それに黒いコートだから、やけに大きな仲間だと思っているのかもしれません。
ところで、朝のコンビニにカラスが来るのは、エサ探しだとは察しが付きます。
この店でも、工務店や塗装業の人などが出かけに朝昼のパんや弁当を買うんだ。
それで、このお店にはイートインのコーナーがないので外で食べる人もいます。
店前の軒下でほおばっている人もいたり、おこぼれに預かろうとしているのか。
そんなものだろうと思うのですが、下手にエサ探しよりは効率がいいのも事実。
他方、軒下にコンビニ袋に弁当ガラを捨て残していくマナーの悪い人もいます。
そうなると食べ残したカスがえさとなる分けで、カラスはそれを狙っています。
コンビニの後ろには、市民の森が控えていて、野鳥たちのネグラでもあります。
コンビニでエサが取れなかったら、野生の狩場に戻ればいいだけのことなんだ。
ところで、カラスっていうのは賢く、遊ぶことの出来る動物と言われています。
コクマルガラス ソロモンの指輪 / コンラート・ローレンツ 著より |
ユーチューブでは、屋根に降り積もった雪を利用して滑り落ちる姿の投稿まで。
以前、横須賀線の線路上に置石を置く被害が出ましたが、これもカラスの仕業。
多分、電車が石を跳ねる姿を見て面白がったのだと思いますが、JRはいい迷惑。
急停車せねばならず、このため、付近にある巣を鉄橋する作業が続いています。
というわけで、カラスさんは、道具を上手に使って餌取りをする賢い動物です。
以前、アメリカの科学雑誌『サイエンス』で発表された記事では,飼育中のカラスがまっすぐな針金の先端を脚で固定しながらかぎ状に曲げて道具を作り,筒の中からエサをつり上げたという事実が述べられており、コンビニを餌場に見立ててホモサピエンスが食べ物を落としていくのを待ち構えるぐらいは、造作もないことなんだろうと思ったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿