2014年1月29日水曜日

ブログのデザインを工夫したら、、、

ブログのデザインは、一から作る必要もないわけです。
すでにデザイン・テンプレートが、ある程度用意されています。

ですので、ブログ始めたい人は、それを選択すればよいだけです。
でも何となく味気ない、陳腐なデザインでオリジナリティーはありません。

ブログを始めたコンセプトとか、趣旨とか、表現してみたくなる。
それが、デザインに込めることができれば、味のあるブログになりそうです。

そこで、背景だけでも写真をはめ込んでみようかということになりました。
テンプレートでは、一直線に伸びる道路を運転席から見渡した背景写真がありました。

最初は、それを選択してとりあえず満足しました。
でも、スキー場までは車で行きますが、背景が冬景色ではなく違和感を感じます。

背景の写真を差し替えられないのか。
デザインの編集ができれば良いと思って、ブロガーの編集画面をチェックします。

よく見ると、上級者用のアイコンが付いていました。
そこを選択していくと、背景を削除して載せ換えにチャレンジです。

写真ですけど、著作権フリーをネットから探してダウンロードしました。
ただ、画素数がブロガーの要求する1800X1600ドットに足りません。

画素数を水増しするのに何か画像ソフトを使う必要が出ました。
自分は、Irfan_viewというソフトを頻繁に使っています。

これを活用して、必要な大きさまで改変しました。
著作権フリーですから、問題ないでしょう。

これで、背景の画面差し替えは完了です。
いきなり、スキー場のスロープが背景になりました。

向こうに見える山はなんと言うのでしょうか。
何となく越後湯沢にある飯士山みたいな感じです。

まあ、どこであろうとブログのコンセプトを後押ししてくれるのでOKですよ。
そんな感じで、本格掲載まで一歩前進です。

0 件のコメント:

コメントを投稿