2017年7月18日火曜日

熱帯夜が来ようと、エアコンを全く使わずに、この夏を乗り切るぜ、と今年も大宣言 - アイスノン(小林製薬)

ワンコ用クールパッドもある

この三連休は、梅雨明け宣言もないままに、夏が真っ盛りの晴天が続きました。
連日、日中は気温が三十三度まで上昇して、熱中症にたやすくかかりそうです。

近所の消防署からも、ひんぱんに救急車が出動したので、そのせいなのかなあ。
窓を開け、風通しに気をつけながら、家の中にじっとしても、暑気が迫ってきます。

まあ、横浜は関東の内陸地に比べて海に近いから、気温が低めとはいえ暑い。
じっとしても、じんわりと暑さが肌にまとわりつくようで、動く気も起きて来ません。

これでは、夜になっても気温は下がらず、熱帯夜に突入するのも覚悟しないとね。
気温が二十五度より高いままで、室内の温度も下手をすれば三十度近いまま。

ならばエアコンでも掛けたくなりますが、実はエアコンがあまり好きではありません。
むしろ、一夏を使わずに暮らすのが目標で、余程でないとスイッチを押さないのだ。

ただ、暑さでやり切れずに寝つかれず、寝不足になるのは何とか避けたいのです。
こんな時、夏を乗り切るには体力も必要で、しっかりした睡眠も確保しておきたい。

室温は高いままだし、空調も掛けないし、こうなると体を冷やすしかありませんな。
そういえば、風邪で熱を出した時に、体の局部を冷やして熱さましをしていました。

おでこや脇の下、首筋などに小さな保冷剤をタオルに巻いて、体に当ててみます。
そうすると、部分的でも体が冷やされて、熱でうなされても寝入ってしまいました。
   
  
そんなことをふと思い出しまして、首筋にアイスノンを巻きつけて寝てみたのです。
すると、すぐに寝入ってしまい、熟睡したのはグッドアイデアでしたが、一つ難点が。

保冷剤が溶け、冷却の効果がなくなってしまうと、暑さで起こされてしまうのです。
そんな時は、保冷材をすぐに取り替えましたが、続けざまには寝つかれません。

始めの熟睡が意外に深すぎて、一度起こされてしまうと次の睡眠が浅くなります。
ウトウトしている感じですが、それでも、暑さで睡眠不足になるよりはマシでしょう。

というわけで、首筋を冷やせば脂肪も燃焼するらしく、ダイエット効果も期待したい。
一方、夏バテで痩せてしまうのだから、特別にそんなことに期待しなくてもいいと思うのなら、その分、夏バテを防いで夏を乗り切るために食べまくればよいのであって、一石二鳥の対策ならば、それは好都合だと自画自賛する自分がいるのでした。


おまけ:
こんな時期にスキーネタの投稿なんか、書けやしませんよ。





いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿