2017年12月24日日曜日

ムンバイの秋葉原に突撃した結果、大勝利の戦果を挙げたのでござる - ラミントン通り(ムンバイ・インド)

NikonのデジカメにインテルのCPU

いやはや、ムンバイの秋葉原と呼ばれるラミントンロードに行って参りました。
実を言いますと、ホテルのあるナビムンバイにもPCパーツの店屋はあります。

歩いて15分くらいですが、ソフトウエアを売っているのか、よく分かりません。
なので、五年前、初めて出張した時に、海賊版を買ったラミントン通りです。

この通りは、同地の鉄道網(MMR)のグラントロード駅から歩ける距離です。
ですが、今回はタクシーで往復しましたが、意外に渋滞がありませんでした。

九時に出発して簡単に買い物を済ませてしまうと、ホテル戻れたのが正午。
逆に早く着きすぎて、開店まで待つため、その辺をぶらぶらしたりしました。

まあ、屋台のソフト屋を探して購入するだけで、実にシンプルな目的です。
以前、行った時は三軒を見つけましたが、大分、時間が経っております。

今日、違法ソフトは世界中で取り締まりが厳しく、商売できているのかな。
もし商売が成り立たなくて、店を閉めていたのなら、諦めるしかありません。

こんな感じで売られています
台湾メーカーのASUSもロゴが踊っている

ですが、早く到着してしまって、各々の屋台が回転準備を始めている最中。
あの辺だったと目星をつけたお店も、未だ、準備すら始まっていないのです。

心配でしたが、十時を過ぎるまでは焦らず待って、これが大正解でした。
うれしいことに三軒は現在も営業中で、ちゃんとソフトを売ってくれました。

まあ、正規ライセンスは無いだろうけど、認証ができたり、外せたりしました。
そして、以前に買ったWindows8は、アクティベートのキー外しソフト付き。

その内、一つは韓国製らしく、Dokudo(独島)は韓国領土とPRするのです。
もちろん、日本の領土たる竹島で、実効支配する嫌味な朝鮮人なのだ。

海賊版まで使って主張すると、逆に、正統性がないと気づかれるでしょうよ。
そんな知恵の乏しさに笑うしかなく、今回の海賊版は上手く認証するかな。

買ってお楽しみみたいな感じなのですが、驚いたのはCADソフトウエアです。
あのトヨタも使っている、世界的なCATIAの海賊版が出現しておりました。

自分から希望して言ったのでもなく、おじさんがキャティアと言い出しました。
そして、ほらとDVDを出してきて示すのですが、その時は断ってしまいました。

実のところ、自分の働く会社も使っておりまして、興味がないわけでもない。
だから、値が張るわけでもないし、買って面白半分に社内で見せびらかそう。

そんな風に思い直して別のお店で買ってしまいましたが、みんな親切でした。
店開きの一番遅かった店では、立ち寄って、遅いよーとか話しかけてみます。

そして、買い上げたソフトを見せると、いくらで買ったのと聞かれたりします。
価格も素直に教えましたが、ぼられていないか確認してくれたようで有難い。

レミントン通りの入り口で交差する大通り
朝食の屋台、若いカップルを見かけました

思うに、工学部の学生は、ここでキャティアを買ってインストールするのかな。
自宅で一生懸命、操作を習得できたら、給料の良い会社へ就職する分けね。

出張先でも新卒の面接に立会った中、キャティアで図面を引かせてみました。
だって、キャリシートに使えると書いてあって、やらせてみたけど今一でした。

結局、採用には至らなかったようで、実務で使いこなすまでは経験が必要ね。
というわけで、自宅では海賊版エクセルを操作して、マクロを書いております。

まあ、会社では正規版のオフィス2013だから問題ないんだけど、自宅のはオフィス2010でバージョンの違うエクセルだと、ちゃんと動いてくれるか検証したりするのに必要な分けでありまして、そんなこともあって、五年ぶりのムンバイ出張はありがたかったなと思うのでありました。



いいねと思ったら、二つポチっとね!


2 件のコメント:

  1. ボンベイですか。暑そうですね。
    お久しぶりです。イトーマンです。
    北海道、本州(日本海側)大雪です。私は、今シーズン、9日間、スキーに行きました。すでに疲労がたまってきています。31日頃から暖かくなるそうですが、大丈夫と思います。

    返信削除
  2. イトーマンさんへ、
    コメントをありがとうさんです。
    実は帰国が30日なので、仕事始めを代休にして、成人の日の連休を通しで休むことしています。それで、九日間までは出来ないのですが、また近畿か中国地方のスキー場へ滑りに行こうかと考えています。雪質はあまり期待できませんが、以外に面白コースがあったりして楽しめそうです。

    返信削除