窓際の猫ちゃんにご挨拶 |
自分が住まいするマンションは、犬を飼ってももよい規則になっております。
ただ体長が50センチ程度と、愛玩犬が許されている範囲なのですわ。
ですから、トイプードルを飼う住人も多いのですが、違うワンコもいるんだな。
特に、テリアの仲間の犬を買う人がいまして、住み着いてからずっとでした。
一階上に住んでいる方らしく、エレベータで一緒になった記憶があります。
その時、何気なく近づいてしまい、急に吼えられたのも密室の空間だから。
物の本では、見知らぬ人が、距離にして一メーター以内に近づくとします。
その際、ワンコが危険だと察知する、許せる限界内に入ってしまったらしい。
だから、吼えられたと思いますが、マンションの中は抱っこする決まりです。
勝手に歩かせて、エレベータでおしっこでもされたら、こりゃたまりませんわ。
だって、ワンちゃんは、自分の縄張りを主張するのに、臭い付けをします。
このために、おしっこをするんですが、これが臭くて耐えられないといいます。
だから、おしっこをさせないために、マンションの外へ出るまでだっこなのよ。
トイプードルなんか、女性のカーディガンの懐から顔をのぞかせていました。
可愛いのなんのって、まるでぬいぐるみみたいだったけど、成長しましたな。
最近は抱っこでお出かけを見るようになったけど、例のテリアはもう見ない。
散歩でもヨボヨボ歩いていましたので、冥土にでも旅立ったのだでしょうか。
そんなワンコの住人の生き様を見てきましたが、一方でネコちゃんもいるよ。
飼い主の一階住人から聞きましたけど、室内だけで買っているそうです。
毎朝、興味深そうに窓から外を眺めていて、出勤時におはようと声かけ。
すると、応答のつもりか、ふんふんと少し首を振りながら、こちらを見ます。
それが可愛いのですが、室内飼いだから、けづやも綺麗で美しい猫さんだ。
そして、通勤で歩く途中には、ブラッキーと言う黒猫さんにも出会います。
三兄弟の一匹でしだが、他のクロちゃんが交通事故で亡くなってしまった。
もう、十八歳と歳を召したので、飼い主が心配して外出させないみたい。
でも、時々は出合って声を掛けると、ミャーと鳴いてくれるので楽しいのよ。
というわけで、最近はイヌよりネコを飼う人が多くなった統計も出ています。
これも、猫自体が室内飼いを苦にせずに、その与えられた空間を自分の縄張りだと思って生活してくれるから、散歩のため外出させる必要も無いのでお気楽だし、不精な人間にも、体力の弱まったお年寄りにも、この猫ちゃんを飼う方が向いているのかもしれないと、思ったのでした。
いいねと思ったら、二つポチっとね!
0 件のコメント:
コメントを投稿