2018年7月3日火曜日

ちゃんと、朝三時に起床してWカップの日本-ベルギー戦を見たけど、負けて悔しくて不貞寝してしまった - Wカップ日本代表チーム(その他)

   
惜しくも、Wカップサッカーのベスト8を掛けた試合は日本が負けました。
FIFAランキング3位のベルギーと堂々に競い合った点は評価できます。

ただ、予選のイングランド戦でスタメンを大幅に変えて勝利した自力だよ。
控えの選手も先発組みと同じ実力があるって言うことは、侮れなかった。

途中で出てきたアフロヘアの選手は、自分なら子門真人ですが憎たらしい。
結構、攻撃パターンでいやらしく出るようになって点を、取られてしまった。

2点先取で、ベルギー勢が浮き足立つかと思ったら、態勢を立て直した。
その選手層の厚みというか、自力に勝っていたのかも知れず、残念です。

後半に本田を投入したのも一発狙ってのことだろうし、フリーキックも残念。
キーパーの好守で点にこそならなかったけど、日本は最後まで攻めました。

まあ、ワールドカップ出場は常連組みになっても、予選生き残りは壁だよ。
それでも、決勝トーナメントに残るチャンスを期待できるようになりました。

でも、その先が難しそうでベスト8進出と言うのは、これからの研究課題。
まあ、データ分析に注力した西野監督へ、采配継続を期待しましょうか。

Wカップ出場までの経緯では、日本代表は自力を付けて来たんだと思う。
その予選でオーストラリアにも勝利し、代表マッチ戦のパラグアイでも勝利。

両国の代表はなかなか勝てなかったので、勝って来たことは自信になった。
これに加えてコロンビアにも勝利したし、セネガルには追いついて引き分け。

四年後のカタールに向けた準備としては、代表チームのブラッシュアップだ。
年齢の高い主力選手には、世代交代が滑らかに進んでもらいたい思います。

サッカー選手の身体能力から見ると、三十代前半までが限度でしょうな。
これが、デスクワークなら、今やリタイア年齢が65歳まで上がりました。

OA化も進み、キーボード打ちながら処理するだけなら、年齢も上がります。
ただ、スポーツ全般は、身体を酷使する競技なんだから、そりゃ無理だな。

スポーツ医学が疲労、故障を予防しますが、競技年齢に限度はあります。
というわけで、今から四年後を見据えた代表チーム作りに励んで欲しい。

長友、本田、長谷部、岡崎、川島など、これから退いて行くと思える選手たちには、有終の美を飾る戦いになったことは間違いなく、今はしばし休養してもらうとして、それから普段通りに、それぞれのサッカー人生にまい進できるように、日常へ復帰してもらいたいと思うのでした。



いいねと思ったら、二つポチっとね!

0 件のコメント:

コメントを投稿