2019年12月17日火曜日

どうも、おらにとっては、「アイヌ新法」が利権商法のための、集金起請文に過ぎないと雑感する今日この頃 - アイヌ人の人口(そのほか)

      
最盛期に、人口が五十万人を超えていたという記述が、どうも気になる。
これは、”財界さっぽろ”という雑誌社の社長が投稿したブログ記事なの。

”北海道開拓の先覚者達”という連載でしたが、アイヌ民族を指します。
この社長さん、人口二百万の札幌で暮らす都会人なのかもしれない。

おらは還暦になったけれど、小学校の頃の北海道は、寒さも厳しかった。
田舎暮らしもあったし、道路、鉄道のインフラも悪かった記憶があるな。

姉貴なんか、日本で最も寒い土地の一つ、幌加内町で生まれたくらい。
日本の最低気温、マイナス41.2度を記録したのも同町母子里地区。

この町って、日本三大自慢があるのだそうで、先ず、この最低気温だな。
次に、ソバ畑の栽培面積が日本一で、最後は人造湖の朱鞠内湖だ。

朱鞠内湖
幌加内町のそば畑

ダム湖として、日本で最大の貯水面積があるのだそうで、すごく神秘的。
おらの方は、おやじが転勤したおかげで、お隣の名寄市生まれなのです。

でも、この朱鞠内については思いれもあって、一度、旅行で訪ねました。
この朱鞠内湖でキャンプしたんだけど、八月でも朝の気温が15度だ。

半袖だとブルっと震えて、北海道は寒冷と思ったほどに気候は厳しい。
なので、北海道開拓の始まる前、未開の原野・山林に住めるものか。

アイヌの人だって農耕をほとんどせず、基本は採集・狩猟の生活でした。
となると、獲物は自然の恵みで、捕り過ぎたら後は自然繁殖力が頼り。

気候が寒冷だし、銃を持たなかったから狩猟道具もたかがしれたものだ。
そうなると、アイヌの人達が五十万人も住めたはずがないと、思ったのよ。

シマフクロウのつがいは400ヘクタールの縄張り

それで、ネットでググりましたが、未開民族の人口密度論文がありました。
それによると、一平方キロの面積当たりで、0.1人と計算されています。

国連の機関などでは、もう少し高くて0.4人の定義だそうで、超低いな。
そこで、この係数に北海道の面積、約83,450平方キロを掛けてみた。

すると、0.4ならおよそ33,400人になり、記録に残された数値に近い。
ただ、和人が持込んだ天然痘等の疫病で人口が減った可能性もある。

それに、アイヌの人も、場所請負制できつい使役に駆り出されたりした。
まあ、こういった過酷な環境では、人口が減ったとしても否定はできない。

なので、その二三倍の人数が住んでいたと考えて、上限で十万人かな。
というわけで、五十万人も蝦夷地で暮らせないというのが、自分の結論。

ところで、現代日本人とアイヌ人の相関性を、遺伝子のゲノム分析で調べたところ、どちらも縄文人の遺伝的要素を強くて有していることから、アイヌ人も日本人も同じ出自なようで、違いができてしまったのは、北海道が寒冷すぎて農耕に適さなかったので、狩猟経済に依存していくようになって、その結果、言葉や文化が隔たってしまったのだろうと、勝手に決め込む自分がいるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



3 件のコメント:

  1. おはようございます。

    朱鞠内湖は綺麗な湖ですよね、
    遊覧船に乗って結構楽しかった思い出があります。


    アイヌは現在は2万人いるそうでして
    アイヌ協会には2千人だそうです。

    補助金もらえるアイヌは協会にいる人だけだそうで
    ここでも・・・・人口は合いません。

    返信削除
  2. 北海道教育大教授で、宮下英明さんという人が、"アイヌ民族" 否定論作法ー "アイヌ" 学入門”という論文を、ネットで公開されておられます。
    その序文が過激で、”はじめに" アイヌ民族 " は,デマゴギーである。本テクストは," アイヌ民族 " がデマゴギーであることを述べようとするものである。”と、述べています。しかも、”アイヌについて勉強し,アイヌとは何かを知れば," アイヌ民族 " が虚言であることがわかる。”とも述べています。学識者にも、ちゃんと見抜いている人がいるのが分かるんですね。今のアイヌのイメージは、かつてジョンバチェラーが紹介した平取アイヌがベースになっていますが、道東の千島アイヌとは全く系統が違います。単一民族とみなすのは、かなり難しいので、利権がらみでしかありえない虚構だと思うのですよ。

    返信削除
  3. 楽さん、コメントありがとうございました。
    Unknownのコメントは、”ぐりぐりももんが”です。

    返信削除