2020年3月27日金曜日

大体、会長が佐々木ベジでペンネームかと思ったら驚きの実名だし、親会社がフリージアマクロスだなんて超時空要塞っぽくて、かわいらしい花もぶっ飛んだ - フリージア(ガーデニング)

          
黄色いフリージアの花が、ベランダで可愛げに咲いてくれました。
昨年、ご近所の方から分けていただいた球根を大切に育てたおかげです。

この花は寒さに弱いので、関東以北では露地植えができないようです。
霜が降りたりすると、冬までに伸びた茎や葉が傷んでしまうらしい。

栽培の条件が、最低気温で三度以上とあるので、暖かい気候が好きなんだ。
原産地が南アフリカなので地中海性気候ですから、寒さにはか弱いと見た。

まあ、三階のベランダは、冬になると日当たりがよくなり心地よい暖かさ。
それに、今年の冬は暖かい日が続いてきたので、寒さとは全く無縁でした。

欄干からぶら下げた吊り下げ鉢に植えておいたので、日当り最高でしょう。
ところで、自分にとってはフリージアは秋葉原のPCショップを思い出す。

既に店仕舞いになってかなり経ちますが、自分も買い物をした記憶がある。
確か閉店前は、液晶モニター・プロジェクター専門店だったと思います。

     
あの頃、PC自作が趣味だったので、月に二回は秋葉原へ出撃していました。
もちろん、当時、勤務地が東京だったので定期券を使えば金もかからない。

なので、色々な店を回っていましたが、その中にフリージアもありましたな。
そこ以外には、中古PCのお店を回って掘り出し物を探したりもしました。

ただ、当時の中古品はバッタモンらしく、使い古しで手垢にまみれていたな。
最近ですと、再生中古PCが市場に流通して品質もある程度安定しています。

思うに、まだ再生品の価値が認識される時代でもなかったのかもしれません。
逆に、中古のパーツを扱うショップの”じゃんぱら”ですと信頼がおけました。

新品パーツを買うと高かったりして、二代くらい型落ちのパーツを探したり。
そうすれば手ごろに変えて、ハイエンドのゲームマシンを組む分けでもない。

そんな時代でしたが、今は”じゃんぱら”でも通販で宅配してもらう時代です。
実際、自分もラップトップが必要になり、廉価な再生PCを探していました。

まあ、RPAを勉強したくて、セレニアムベーシックをインストールしたい。
会社のPCですと、アドミニの管理権限が会社側にあって自由にできません。

なので、仕事時間中に操作するには、個人のPCを持込むしかなくなったの。
それで、”じゃんぱら”のサイトで時間をかけてAランク品を探してみたんだ。

 HP EliteBook Folio 1040 G2

CPUはCore i5以上、メモリーは8GB、SSDで256GB装備が希望。
用途はプログラム用でかなりハードルも高かったけど、新品同様が見つかった。

それがIBMのリフレッシュPCなんだけど、何故かブランドはHPでした。
多分、IBMの汎用コンピュータに接続されたクライアントPCなのだろう。

既にPCブランドだったレノボは売却されていて、方やHPはアメリカ企業。
USAブランドでタッグを組んだコンピュータのシステムとしか思えないんだ。

その結果、IBMがHPブランドの再生PCを売ったとしても不思議じゃない。
というわけで、HPのラップトップでセレニアムベーシックを動かしてみよう。

これに加えて、ウインドウズ上で動作するアプリケーションを開発することのできる、お手軽なスクリプト言語システム”HSP3.5”とか、無料で使えるMicrosoftの開発環境である”Visual Studio Community”なんかも、同時にインストールして、ここはジジイプログラマーになってやるぞと意気込む自分がいるのでした。

おまけ:3万5千円なりの再生PCスペック
  商品名 : HP EliteBook Folio 1040 G2
【CPU】Core i5 5300U/2.3GHz - 2.9GHz
【搭載OS】Windows 10 Pro 64bit
【標準メモリ容量】8GB
【HDD容量】256GB (SSD)
【グラフィックコントローラ 名称】Intel HD Graphics 5500
【有線LAN】10/100/1000BASE-T
【無線LAN/その他】○
【付属ディスプレイ 画面サイズ】14インチ
【付属ディスプレイ 仕様】1600x900
【Officeソフト】なし



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿