2020年3月5日木曜日

はっきり言うけど、今シーズンは暖冬だし、コロナ流行り病もあるし、スキーを滑りに行くのはシーズンクローズにした方がいい - 全国津々浦々のゲレンデ (そのほか)

    
北海道では、学童の兄弟が、コロナウイルスに罹患したと報道がありましたね。
かわいそうだと思いますが、富良野って思わず中国人が選びそうな観光地です。

まあ、近くには神秘的な青い水をたたえる池もあり、インスタ映えでも有名ね。
富良野のラベンダー畑とか夏がメインですが、雪の積もった冬季も味わい深い。

なので、近辺に札幌の雪まつりとセットで、中国人の旅行者が来たのだろうな。
それで、コロナウイルスをまき散らしたのだと思うけど、北海道は観光が命だ。

だから、冬の観光に中国人を当て込んでいたのは事実だし、スキー場もそうだ。
ここには、ワールドカップも行われた富良野スキー場があり、人気エリアです。

数年前、紅葉の頃に富良野を訪れたら、ロープウェイに中国人が一杯でしたな。
山頂まで上がると、前日に降った雪が積もっていて珍しいのか遊んでいました。

ロープウェイ駅のそばにプリンスホテルもあり、成金の支邦人が泊まるらしい。
そんな奴らを見かけたのを覚えていますが、道産子にとってもお客様は神様ね。

無下に否定はできませんが、コロナウイルス流行で入国禁止にするべきだった。
だって、この兄弟は、週末にスキー場に滑りに行っていたと報道がありました。

PDFはこちらから見てね

親御さんが連れて行ったようで、多分、キャリアの中国人がいたのでしょうな。
ゲレンデの食堂で飯でも食えば、密室空間の中でエアロゾル感染は必至だろう。

いや、ロープウェイやゴンドラの中にキャリアが一人でもいたらアウトでしょ。
しかも、このウイルスは寒い季節には流行が蔓延しやすいので、北海道は天国。

感染するなら好適地とばかり危険極まりなかったのも事実で、スキーは禁止だ。
北海道には中国人の多数訪れるニセコ、ルスツ、キロロなど、スリルな観光地。

集めたスキー場のパンフを見たら、”Hokkaido Power Belt”のタイトルだった。
英語版なので外人スキーヤー向けに作られたようだが、富良野を中心に紹介だ。

トマムも入っており、ここは既に中国資本の経営なので支那人は避けられない。
となると、パンフのタイトルから、ここはコロナパワーベルトではないのかと。

なので、危険を冒してまで行くのは止めた方が無難ですが、どうでしょうかね。
おらもスキーに行きたいなあとか呟いたら、上さんにキッと睨まれてしまった。


いや、内地のゲレンデも中国人観光客が多いのは事実で、草津なんかもそうだ。
一昨年、ゲレンデ近くで噴火して、黒煙が上がり無数の噴石が降り注ぎました。

その時も、様子を携帯カメラで撮影したのが中華圏の人で、やっぱ来てるんだ。
インバウンド恐るべしと思いましたが、ウイルスの持ち込みならご遠慮願おう。

というわけで、暖冬も重なって破産するゲレンデが続出したのが痛ましい限り。
だけど、死亡率がインフルエンザよりはるかに高い伝染病なんだから、危険を冒してまで滑りに行くのはどうかと思うし、ここは、ウイルス防止対策の第一弾が終了する19日の結論を待ってから春スキーにするか、ベタ雪が嫌いなら今シーズンはクローズするのが、ベターなんだろうと考えてしまうのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



2 件のコメント:

  1. 死亡率がインフルエンザよりはるかに高い伝染病
    いつ,ソースをお示し頂けるのでしょう。

    返信削除
  2. ソースについは、ユーチューバーの多くの方が示唆されています。
    葵さんとか、李真美さんとか、鳴霞さんとか、みんな似たようなことは考えているんですよ。
    昔、英国のサッチャー首相がテレビインタビューで、人類は文明がいかに進歩しようとも、歴史的な出来事は類似して繰り返すので、歴史から学びなさいと答えていました。
    それに、プーさんの暗殺は、結構、きな臭い噂が昔からあるので、今回のコロナ感染は世情がプッシュしていますな。

    返信削除