2020年3月15日日曜日

にゃんことおばあちゃんの田舎暮らしを切り取っただけのショートビデオだったけど、毎回、癒されて和んだもんだ ― かご猫Blog(そのほか)

  
新型コロナウイルスの感染が拡大し、かなりイベント開催が自粛されています。
コンサートも取りやめて、USJもディズニーも休園中だし、結婚式も中止とか。

日本全国で催事という行事全般に影を落としていますが、冠婚葬祭もそうなの。
結婚式なんかは日延べをしてもめでたく喜ばしいが、法要はどうするんだろう。

親族がお亡くなりになった方は、お葬式をどうしたらいいか迷っているはずだ。
特に、国際結婚をされた方で、海外に住む親が亡くなったら出かけられないよ。

入国を制限している国は29もあり、入国後の行動に制約を受ける国は70です。
台湾にも親戚はいますが、入国しても二週間の隔離措置なんて意味ないじゃん。

となると、お葬式にも出られなくなってしまって、かわいそうな気も致します。
日本から出発する渡航者に制限のなくなる日が、一体いつの日になるのだろう。

自分の印象だと、早くても二ヵ月先、最悪の場合では年末になるのではないか。
先行きが見当せないほど世界中に流行していますが、親の死に目にも会えない。

何とも、そんな当事者がいたら、切なくいたましい話と思ってしまうものです。
一方、法事を取り仕切る人も少人数の家族葬・直葬にするのが増えているとか。

まあ、日取りをあまり延期できない催事なのが葬式で、やらねばならなくなる。
うーん、中国が早め早めに封じ込めさえしてくれれば、未然に防げたはずだよ。

感染者の急増する国って、中国の提唱する”一帯一路構想”に賛同する国でしょ。
多分、イランとかイタリアなど、ここへは多くの中国人が訪れていたはずです。

となれば、中国人自らが保菌して、これらの国々へウイルスをばらまいたんだ。
そうとしか思えないほどに感染が広がっており、人間自体がウイルス兵器だわ。

要するに、中国人は世界の害虫みたいなもので、バルサン炊いて追い出そうよ。
それほど毒づいてやりたくなるほど、世界の迷惑としか言えない国家なんだな。

ようつべのげんき君は11才でお別れ
ようつべの猫・まるは健在、活躍中

ところで冒頭のタイトルなんですが、ネコちゃんがユーチューバーの動画です。
にゃんことおばあちゃんの何気ない田舎暮らしを切り取ったビデオなのですわ。

結構、人気のあったビデオですが、この間の投稿が意味深でして不吉がよぎる。
タイトルも、”ありがとう、しろ”で何だか今生の別れを暗示しているかのよう。

ネットで調べましたら、17歳で大往生したコメントがあって最後だったんだ。
チャンネル登録も多くて、ありがとうと感謝の言葉を述べた人も多いのでした。

もう、しろちゃんの活躍するビデオを見られなくなるのは寂しいが、最後の姿。
これに比べて、コロナのおかげで臨終に立ち会えない人間は、やるせないんだ。

それでも、今ならビデオチャットで、ご臨終に立ち会えるからまだ幸せかなあ。
そんなことをつい思ってしまって、しろちゃんの昇天には自分も合掌しました。

というわけで、葬式に参加できずとも流行が収まれば、墓参りには出かけます。
こういった動物たちの環境ビデオをユーチューブで見るにつけ、もっと長生きして視聴者を楽しませてもらたいものだと思いますが、もう一匹の動画にゃんこ”まる”君にはもっと長生きしてもらって、何時までもみんなを和ませてもらいたいと願うのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿