おらは、キムチ資本が入って腐臭のする”LINE(ライン)”が嫌いで使いません。
日本の企業と吹聴しますが、画像動画データを韓国のサーバーに保存してたな。
サーバーはすべてに日本国内に移管したとは言うものの、売国奴には違いない。
韓国資本がまだ入っているし、データをよこせとキムチ野郎から言われるかも。
つまり、秘密裏に渡している可能性があるので、絶対に使わないことにしたの。
上さんとは、携帯のショートメッセージぐらいで、後はFacebookのMessage。
海外からと画像で会話する時、それで済ませているぐらいで、このSNSは無駄。
なので、使わなかった結果として、今まで”おじさん構文”を知りませんでした。
この構文は、ウイキに乗っているぐらいですが、要するに言葉の若作りだろう。
俗に”おじさんLINE”とも呼ばれるようですが、絵文字の多用がキモいのなんの。
大体、まともな文章を書けない人間が、ラインで書き散らす下痢ピー文体だろ。
国語力ゼロの魑魅魍魎が巣食う、電網集団であろうと思うので拒絶でしかない。
それで、今一度、後学のためにおさらいをしておきたくなって、ググり始めた。
まあ、次の通りまとめられると思いますが、ジジイは若者に媚びを売るなよな。
① 読み手の相手視点、特に送信先の女性目線が欠如している
② 送信先相手の気を引きたい・親しくなりたくて仕方がない
③ 距離感を縮めたいが嫌われたくないという不器用さ
④ ビジネスメールとSNSメッセージの各世代で文章表現に対する認識格差
⑤ ガラケーによるEメール時代の名残が、独特様式を生んでいるではないか
むしろ、”俺の彼女になれ”、”おはようとおやすみは必ず入れるように”とかさ。
年上の立場を濫用強要するなんて、忖度できない振る舞いは嫌悪されるだろう。
誰だって、そんな中高年はシャットアウトなのは事実で、パワハラセクハラだ。
これらに抵触しない基本的な作法は、どこでも求められるのは自明の理でしょ。
というわけで、この文体は、夜のお店に来る痛いお客さんにつながるらしいよ。
まあ、高価なホテルの部屋や高価なレストランの写真の見せびらかして財力をアピールしたり、すごい人と仕事した自慢とか、挙句は社会人として自分はちゃんとしていてのを見せて突如に始まる謎の説教など、こういったズレたおじさんは一般社会へ完全出禁であると思う自分なのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿