2016年3月16日水曜日

論語読みの論語知らずと言うか、カッコ良さだけで名付けた仇さ加減が最高だぜ - 二王寺スキーリゾート・ニノックス(その二)((新潟県・下越)

グーグルドライブはこちらから
全ページごらんいただけます

スキーブームでゲレンデが混雑していた頃、スキーリゾートはありふれていました。
ですが、本来の言葉の意味も分からずに、格好良さだけが先行していたようです。

まあリフトニ三本でもそう名づけておけば、集客効果があると思ったのでしょうか。
確かに、リフト待ち一時間なんて当たり前で、休もうとしても食堂が貧弱すぎます。

混雑して、メニューもカレーにラーメンで、一杯が千円ってどれだけふんだくるの。
しかも、除雪協力費とか偽って駐車場も千円ぼられまくりでは、未来もない感じ。

凍えて当たり前の寒い冬のスポーツに、金銭も体力も虐げられるって何なのだ。
しかも、雪道運転は神経を使って、体力的にも精神的にも消耗するものです。

こうして、雨後の筍みたいに、じゃかすかできたリゾートも、お里が知れて来ます。
最後には廃止、撤退なんてのが良くあって、自分的には越後アクシオムが代表例。

それで、このニノックスは、現在まで持ち堪えながら営業中でして、表彰ものでした。
だって、縦線形のリフト二本だけでは、広がりもなく降りるだけのワンパターンです。

シンプル過ぎるレイアウトは、ゲレンデが空いてりゃ、二三時間で滑り飽きてしまう。
一方、こちらはスキーリゾートを堂々と宣言ですが、本来の定義を知っていたのか。

仏スキーリゾート

英語で書くと”ski resort”で、意味は単なるスキー場のみを指してはおりません。
ネットの辞書では、”A resort with lodging and facilities for skiing”なんですね。

つまり、「宿泊設備とスキーをするための施設」を指していて、滞在型なのでした。
まあ、南国のリゾートといえば、当然、長期間、滞在するのが前提なのですよ。

他方、冬季のスポーツだから、滞在施設は伴わないなんてことは、あり得ません。
更には、有名なコリンズの辞書では、”スキーで有名な街”と説明していました。
  
 ski resort  (skiː rɪˈzɔːt) 
 Definitions
 noun
 a town that is popular for skiing   ⇒ the Swiss ski resort, Davos
 Collins Dictionally (例:スイスのダボス)
   
となれば、ゲレンデ単体ではなく、街全体でスキー場を包含するということです。
これを踏まえて言えば、ニセコ、志賀高原、白馬、蔵王辺りなんじゃないでしょうか。

つまり、本来は、二ノックスのゲレンデ一つだけで、リゾートとは言い切れません。
近隣に温泉でもあれば、格好はついたんでしょうが、あるのは新発田の市街だけ。

それでも、ゲレンデ名は二本二百名山のニ王子岳(におうじだけ)から来ています。
胎内二王子県立自然公園に位置しますが、年間一万人の登山者ではやや寂しい。

というわけで、単なるゲレンデをスキーリゾートと格好で名付けたのが、裏目です。
まあ、経緯がよく分からないので、これ以上に批判しても意味もありませんが、英語の語義とあちらの実情が伴わなっていなかったことは明白でして、何だか情けない名付け方になってしまったものだと思うのでした。


おまけ:
スキーリゾートといえば、志賀高原の投稿はこちらから、、、

長野電鉄創業者が、志賀高原と名づけたのだ​から、心して滑走せよ - 奥志賀高原スキー場 (その一)(長野県)


地元の有数企業が開発したから、パンフレットも独立独歩のPR - 奥志賀高原スキー場 (その二)(長野県)


ここへ来れば、ゲレンデはより取り見取りのパラダイス - 志賀高原スキー場(長野県)


レオナルドダビンチもオコジョを描いたんだよ - 一の瀬・高天ヶ原ゲレンデエリア(志賀高原)(長野県)


大量輸送の必要性があるほどの距離とは思われないんだけど - クワッドリフト雑考(志賀高原)(長野県)


まさか、雫石みたいにゴンドラがなくなることはないでしょうが - 焼額山スキー場 (その一) (長野県)


オリベッティのICリフト券は実に無味乾燥で、地元のデザイン会社も憤慨しただろうな  - 焼額スキー場 (その二)


ここへ来れば、ゲレンデはより取り見取りのパラダイス - 志賀高原スキー場(長野県)


入会地の利権やら環境保護は仁義なき戦いだったのかもしれない - ごりん高原スキー場(長野県)


もうすぐ見られなくなる、かわいい玉子の搬器に乗ろうぜ - 東館山スキー場(長野県)


春スキーになると、行きはよいよい、帰りはこわいのアリ地獄スキー場 - 寺子屋スキー場(長野県)


ステンマルクのラスト・スラロームをテレビ​で見たんだよ - 横手山スキー場 (長野県)


ゲレンデの印象より、税金の支払先がどこなのか案じてしまった -  FORESTER渋峠(渋峠スキー場)(長野県)



いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ



0 件のコメント:

コメントを投稿