2016年6月10日金曜日

梅雨の中休みになったから、ぷらっと、キャンプにでかけてくるのだ

今日、伊豆七島の大島へ渡ります。
首都圏に住んでいる人は、浜松町の竹芝桟橋から出発します。

ジェット船に乗れば、二時間程度ですが、夜行便なら六時間でしょうか。
でも、自分は横浜の人なので、熱海からで一時間もかかりません。

のんびりと、船旅を楽しんだら、元町港にたどりついてバスに乗り換えます。
島の東南端にある波浮港まで向かうのですが、都はるみを思い出します。

”アンコ椿は恋の花”って歌がヒットしましたが、昭和三十九年とはるか昔。
その歌詞の中に、波浮港ってありますが、円形の内湾で天然の良港です。

火山の噴火口が陥没して、一部が侵食で海に向かって切り開かれたみたい。
この地形が地学的に珍しいので、昔は、教育図書でもよく紹介されていました。

そして、ここには無料のトウシキキャンプ場があって、町役場へ電話するだけ。
一応、予約をいれるようにとのことで、電話しましたが、携帯の番号を教えました。

施設が整っているので、ここはかなりの穴場だと思います。
ここから、月の砂漠と呼ばれる、三原山の火口平原をトレッキングしましょう。

有名な”月の砂漠”という童謡は、ここをイメージしたと思いましたが、違います。
千葉県の御宿海岸に月の沙漠公園というのがあるそうで、本家はそこでした。

砂でなくて沙漠と歌われておりますが、三原山はスコリアの粗い石粒の荒野。
そこが、別世界で異次元のような印象を与えるのだそうで、これは探検気分です。

というわけで、ちょっと短い投稿になりましたが、これから用意して出かけます。
今、原稿を打ち続けているばかりで、上さんに早くしないと遅れるよって、怒られていますので、これから出発の準備に着手しようと、思い立つ自分がいるのでした。


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ



   

0 件のコメント:

コメントを投稿