2016年7月31日日曜日

お盆の北海道キャンプ旅行に向けて、着々と準備を進めている最中なのだ - 7インチタブレット&キーボード (Asus & BUFFALO)

はぼろサンセットビーチキャンプ場

盆の夏休み前に、7インチのタブレットで入力作業の練習中です。
一週間キャンプ旅行をしますので、コンパクトなタブレットを携行します。

レンタカーで移動はしますが、幕営用品だけは、なるべく軽量にしたい。
このため、お古のミニノートPCを持っていくべきか、少し悩みました。

今時の人ならスマホでしょうが、あるのはiモード機能の制限付きガラ携。
フリーWiFiのできるコンビニも、道北ではほとんど無いのが状況です。

特に宗谷支庁の浜頓別町は、役場の中でサービスを提供しているほど。
セイコーマートの地元コンビニも多くありますが、残念、役に立ちません。

まあ、一週間のキャンプになれば、一回は記事をアップロードするでしょう。
どこかでネットにつなぐことにして、先に記事はタイプせねばなりません。

でも、バッテリー容量が3時間少ししか持たず、アダプターも家庭用電源。
自動車のシガーソケットから昇圧するインバーターを、持参せねばならない。

タブレットにキーボード

となると、本体にアダプター、インバーターを一緒にすると、かさばります。
重さも三キロ近くになって、持ち運びに不便なので、ミニノートは止めました。

数年前のモデルですから、ウインドウズ10を入れたものの、動きはとろい。
一方、タブレットは、OSもバージョン4.4.2のキットカットとまだ新しいモデル。

しかも、動きのサクサク感では、タブレットに軍配があがるのが、駄目押し。
ブルートゥースのキーボードも持っていますので、入力が楽チンになります。

しかも、両方ともコンパクト軽量で、バックパックのどこにでも押し込めます。
後は、充電用にUSBのアダプターソケットを、追加するぐらいでしょうかね。

ただ、iPodとかUSB充電するモーバイル機器が、他にも持参する予定です。
だから、アダプターを複数充電する目的でインバーターだけは、携行したい。

コンセントが二個付いているので、便利だしタップを付け足せば、もっと便利。
このUSBアダプター、小さいとは言え、四角くて隣の接続口に干渉しやすい。

一個使うと隣が差せなくなって困るので、百均で入手したアイテムを加えます。
出発までは、まだ日がありますし、パッキング次第で調整することにしましょう。

この一セットを持参かな!

ところで、タブレットで、OSがアンドロイドの場合は、泥タブって言うらしい。
名称のドロの部分だけ抜いて簡略して、そのタブレットなので“泥タブ“なんだ。

でも、ウインドウズより、ブラウザーのクロームとも連携していて、動作は機敏。
ひょっとして、マイクロソフトが陰で支援したネガティブな印象操作でしょうか。

というわけで、そんな風にも思えてしまう程、ウインドウズは劣化しております。
そんなことはないでしょうが、最近はタブレットもウインドウズ搭載が多いなあ。

他方、自分は依然とスマホを持っておらず、LINEだって、毛嫌いしている反日韓国で開発されたものがベースなので、個人情報盗まれまくりの反社会アプリだと断定して、いまだに使ったこともなく、残るはモーバイル用のiPodを含めたタブレットを使って、アウトドアーの先でもブログ記事等を入力するには、キーボードでやるのが便利なんだと、情報化社会の縄文人的こだわりで生き抜くべきと、自分に納得させるのでありました。


おまけ:前回の投稿で紹介漏れをしてしまった!!
彦根城でヒコニャンに会ったぜ!!

いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





   

0 件のコメント:

コメントを投稿