2016年10月17日月曜日

北緯45度、ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキーのビールは上手いが、お米は”ななつぼし”だぜ - 道北稲作農家(遠別町・北海道 )


この北緯45度には、旨味のあるホップを栽培できる絶好の気候にあるらしい。
このため、米どころならぬ、ビールどころの三つの都市がそろい踏みをしています。

まあ、サッポロビールのPRですが、正しくは、札幌は北緯43度とやや南なのです。
そして、ミュンヘンは48度、ミルウォーキーは43度になり、中間を取ったのでしょう。

そんな感じですが、この緯度付近のヨーロッパ各国でも米作りが行われています。
イタリア、フランス、スペイン、そして寒いイメージのロシアでも百万トンの収穫です。

一方、スイスも含まれますが、国民はドイツ語やフランス語を話すと思いがちです。
ところが、イタリアと国境を接する南部州は、約五万人がイタリア語を話すのです。

しかも、盆地の標高が二百メーター足らずと、山梨の甲府盆地より低くなります。
アルプスの山岳国家という印象とは違って、意外に低地なので面食らいました。

それでも、周辺にモンテ・タマロのスキーリゾートもありますので、雪は降るのです。
つまり、スキー場が当たり前で、ウインタースポーツのリゾートに恵まれたのも事実。

場所はアスコナで、マジョーレ湖に近く、水利と肥沃な土壌に恵まれております。
このスイス国内で、唯一稲作に適した場所になり、対抗馬はハンガリーでしょうか。

この国でも小規模ながら栽培されており、北緯47度まで緯度が上昇します。
ただ、どちらも、地中海から海洋性気候の影響を受けるので、温暖なのです。

しかも、年間降水量がさほど多くなく、本来はライ麦や小麦などの穀物がメイン。
だから、主食はパンで、コメは野菜の一種と見られ、サラダのような副食ですわ。

もちろん、ヨーロッパでは、お米は炊くと言う調理方法が、ベースとしてありません。
その代わりに、リゾットみたくお湯で煮るといった、オジヤのような料理になります。

このため、粘り気のあるお米より、パラパラした食感で、わざと芯を残したりします。
パスタのアルデンテみたいく、似通った料理なのでしょうが、北緯46度の米だよ。

本来なら、稲作など必要がない分けでして、これが北限だと思って差し支えない。
一方、日本はと言うと、北海道の北緯45度線を、少し下がった辺りになります。

北緯44度45分  東緯141度52分にある、遠別町の田んぼこそ、最北なのだ。
あぜの上には、白い木柱で、ちゃんと説明されているのを、ネットで発見しました。

とある人のブログですが、これが結構な話題らしく、TVで報道されたりしています。
この田んぼなんですが、炊飯用の米ではなくて、もち米の栽培水田のようです。

グーグルドライブはこちらから
名寄は、もち米栽培で有名です

こうなると、稲は熱帯起源の作物ではなくなってしまって、驚異的な進化ですね。
一方、この町では、特A米にランク付けされた”ななつぼし”も栽培されております。

北海道は、従来から、まずい米の産地に過ぎないと言う印象が続いてきました。
ところが、最近のお米の食味検査では、上位に道産米が常連でランクインです。
  
 ななつぼし 特A 
 ゆめぴりか 特A
 ふっくりんこ 特A
 きらら397 Aランク
  
これも、先人の時間を掛けて交配を繰り返してきた、品種改良の賜物でしょう。
昔、北海道米はまずいのが有名で、北海道民も内地の米を食べたがりました。

ところが、最近の調査では、九割の人が、北海道米を食べるのが分かっています。
Aランクや特Aランクの作付面積も増えたし、地元ゆえ道産米はすぐ手に入ります。

特に、きらら397は、優良品種に指定されてから、すでに四半世紀が経ちました。
おいしいはずなのも、コシヒカリのDNAが八分の一入っているひ孫だからでしょう。

やっぱり、純血種より雑種で、良いとこ取りした方が、お米だっておいしくなるのだ。
極めつけは、ななつぼしで、カリフォルニア米の国宝ローズの血が混じっております。

これもコシカリの系統種とは言え、アメリカで改良されたお米が、北海道で花開く。
農業試験場で研修していた人が、新婚旅行で偶然にも玄米を入手しました。

玄米だから発芽できるわけで、これを掛け合せる品種の一つに選んだといいます。
この血統がとても優秀だったのか、この米の都市伝説的な誕生秘話になりました。

と言うわけで、米国から多くのお雇い外国人が、北海道の開拓に呼ばれたのは、遠く明治の頃なのですが、現在、北海道が、米どころと呼ばれるようになった背景にも、はたまた、お雇い外国人ならぬ、国宝ローズの多大な貢献があった分けでして、それは奇特としか言いようがなく、そんなことを思いつつも、きらら397で炊いた白米で夕飯にありつく自分なのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちら
お土産を買うには最高だよ
カントリーサインには稲穂をあしらって


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ




   

0 件のコメント:

コメントを投稿