2017年3月2日木曜日

二十世紀最後の完全国体は、赤埴国体コースがあったからこそで、がんばれうつくしまふくしま - ゲレンデ猪苗代スキー場(福島県)

グーグルドライブはこちらから
全ページごらんいただけます

猪苗代町は、ゲレンデが六ヶ所も集まっており、福島を代表するスキーエリアです。
一方、磐梯山を取り巻く周辺でも、六ヶ所のスキー場があるのでなおさらでしょう。

この猪苗代・磐梯高原のエリアは、今日までスキー場が相次いで開発されました。
その中で、長い歴史と伝統を持つ老舗的な存在なのが、この猪苗代スキー場です。

アクセスも、猪苗代磐梯高原ICから八キロと近く、便利な点も魅力があります。
猪苗代リゾートもそうですが、晴れた日に見える猪苗代湖の眺望が絶景です。

ただ、南向きゲレンデとなると、雪も溶けやすいし雪不足の影響も受けやすい。
これがネックですが、このエリアの中では、晴天率が高いのがメリットでしょう。

グーグルドライブはこちらから
裏面もごらんいただけます

それで、このスキー場のパンフレット・チラシを、複数年で集めておりました。
当時は、県内の別のゲレンデで色々なスキー場のパンフが配布されていたのです。

滑走した年より古いチラシや、それ以降のシーズンに発行されたパンフもあります。
おそらく、猫魔とかあだたらなどへ出かけた際に、もらって来たのだと思います。

当時はスキーヤーの層も厚くて、ウインタースポーツは未だ活況を呈していました。
毎年、デザインを変えて発行されており、PRに力を注いでいたのが分かります。

発行者も面白くて、観光協会とかゲレンデの麓で経営していた宿泊施設などでした。
レストハウスの山翠は現在も営業中ですが、ホテルニュー磐梯は営業していません。

宿泊の営業を取り止めて、スキー場センターハウスの役割だけになったようです。
まあ、滑走してから四半世紀近くも経ってますので、世の移り変わりもあります。

それで、平成七年には、この猪苗代スキー場で第50回冬季国体が開催されました。
赤埴大回転コースが国体コースとして活用されたのですが、コブコブで難しい。

後年、このコースからミネロコースが拡充されたのですが、当時は未だありません。
なので、もう一度滑りに行きたいと考えてはいますが、何時になるのでしょうかね。

平成4年12月28日滑走

この国体開催地は、夏季・秋季大会とも基本的に同一都道府県が求められます。
ところが、長い滑走距離の確保できる大きなスキー場のない県は、結構あるのです。

このため、二大会を同一都道府県で開催すると「完全国体」と呼ばれるくらいです。
そして、この完全国体を開くことができた福島県が、二十世紀で最後になりました。

以降、今世紀に入ってからの開催も含めますと、過去に七回しか開かれていません。
さすが雪に恵まれた会津地方ゆえ、この偉業に貢献したということでしょうか。

というわけで、ゲレンデ周辺の徒歩圏内に宿泊施設が少ないのが、少し残念です。
車で出かければ機動力もあって、ゲレンデのハシゴができるので問題はありません。

他方、新幹線を乗り継いでJRで来た方は、宿泊先の送迎に頼るしかないのです。
それでも、この不便さを上回る魅力がゲレンデの規模にありますし、福島原発事故の風評被害で沈滞気味の地元を、冬は猪苗代のウインタースポーツで牽引してもらいたいと、思うのでした。


おまけ:
グーグルドライブはこちらから
全ページごらんいただけます




いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿