2017年9月9日土曜日

コンキリエって、イタリア語で貝殻を指していると、帰宅してから調べて分かったのだよ - 厚岸味覚ターミナル コンキリエ(厚岸町・北海道)

     
自分が、生牡蠣をおいしい食材と思って、食べ始めたのは、タイに居た時です。
当時、仕事の関係で、タイにある合弁工場へ、頻繁に出張していたのです。

行くと、首都バンコクのサービスアパートで暮らしましたが、食事は外食ばかり。
時には、仕事を通じて知り合った取引先の方と、食事を一緒にしたりしました。

そして、一人が、現地の人しか行かなシーフードレストランに、誘ってくれました。
雰囲気は、いかにも華僑系の食堂という感じで、店頭には魚介類の陳列です。

新鮮さに自信があるのでしょう、氷を敷き詰めたショーケースに並んでおります。
日本では見かけないような魚種もありますが、ここは海老と牡蠣がメインです。

それで、生牡蠣を食べようということになり、新鮮なのか、先ず確認をしました。
だって、食中毒にでも当たれば、牡蠣で手ひどい目に遭うのは、言わずもがな。

問題なさそうなので、一人三個ぐらいを頼んで、ビールで祝杯を上げてみました。
驚いたのは、絡ませるソースと具ですが、ケチャップが添えられていたことです。

えー、甘いケチャップでは、折角の味が台無しと思うのは、日本人なら当たり前。
それに、茶色っぽいポテトチップスのかけらみたいな具まで、添えられていました。

まあ、これは後になって分かったのですが、揚げたニンニクの破片なのでした。
最初は、食べ方も分からずじまいで、知り合いの食べ方を観察している始末。

なるほど、牡蠣にケチャップを少しかけて、その上に例の木片を振り掛けました。
そして、牡蠣を持った手が口元に運ばれたら、すっと口の中に吸い込まれました。

うーん、うまいと一言、余韻に浸っておりまして、自分もその作法にならいます。
それで味はどうだったのかというと、ケチャップとニンニクのコラボが最高なんだ。

それに牡蠣のミルキーさが加わって、誰もが絶品というのが始めて分かりました。
この体験は、二十代後半の話ですから、それから三十年近くが経っております。

道の駅から厚岸湖を望む

今まで生きてきて、この生牡蠣の体験が嚆矢となり、大好物となった分けです。
ところで、このケチャップソースで食するのは、アメリカにもあるのを発見しました。

そして、タバスコ、ウスターソースまで掛けて食べるみたいですが、味覚音痴かよ。
風味や味が完全に損なわれると思いますが、このケチャップとニンニクは合います。

嘘だと思ったら、一度ぜひ試してみてほしいと思うのですが、そんなタイの思い出。
それで、牡蠣の名産地といえば、広島、宮城に続いて、この厚岸も有名なのです。

もちろん、今回の夏休み旅行では、厚岸で牡蠣を食べることも入っております。
道の駅もありまして、その名も「厚岸味覚ターミナル コンキリエ」となっています。

実は、自分が厚岸を初めて訪ねた平成六年には、既にオープンしていたみたい。
もう二十年以上も前の話ですが、その時はそれほど、グルメ志向でもありません。

     
ですが、年を取れば、食べることも興味が湧いて来まして、牡蠣は外せません。
なので、中のオイスター・バー ピトレスクなるレストランで、蒸しガキをオーダー。

ここは、洋風料理がメインですが、厚岸を一望できる最高のロケーションでした。
そして、それに併せて、牡蠣とあさりの和風パスタも注文して、軽い昼食です。

それで、ここでは軽くレモン汁を掛けて、シンプルな海の塩味を堪能しましたよ。
いやはや、調理法や食べ方が違ったにせよ、濃厚な味わいは保たれております。

というわけで、昨年の広島訪問と、二年連続で旅先の牡蠣を賞味しました。
昨年は宮島の厳島神社を拝観してから、参道にある「牡蠣屋」で焼き牡蠣のついた定食を堪能しましたが、焼こうが蒸そうが、調理方法の違いだけでは、牡蠣本来のミルキーの濃厚な味わいを覆すわけでもなく、同じく厚岸においても、大満足の舌鼓となったのでした。


おまけ:
「牡蠣屋」のパンフレット
グーグルドライブはこちらから
牡蠣屋の定食
牡蠣屋で焼き牡蠣
店内のアートも良かった




いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿