2021年9月26日日曜日

総裁選の最中、河野太郎が党内でやっていた事業仕分けは、民主党で悪夢となって花が咲いたのを思い出した ー 故 松本 龍(民主党きじるし議員)

グレーティストヒッツの視聴はこちらから

このジャケットの踏ん張った少女が可愛いくて、何かを引っ張っているらしい。
ちょっと謎でしたが、初めて見かけたのは、三十年以上前の高校生の時でした。

何かの雑誌の新譜紹介だったのですが、突き止めたいほどの興味はありません。
それで、そのままに時間がはるかに流れて、今までが過ぎ去ってしまいました。

でも、思い出させてくれた有名人がいて、それは民主党国会議員の松本龍さん。
でも、たった就任九日で、突然、震災復興担当大臣を辞めてしまった謎の人物。

ユーチューブで奇行の動画が残っていますが、その時の辞任記者会見が面白い。
色々言いたくて謎かけをしようと思ったが、今日、これからいなくなるからと。

 私は、これからは。
 4月に亡くなった歌手でフィービ・スノウというのがいる。
 また、5、6年前に出たカズオ・イシグロの本ではないが、
 これからは子どもたちのために<ネヴァー・レット・ミー・ゴー>。
 私は被災された皆さんたちから離れませんから。
 粗にして野だが卑ではない松本 龍、
 一兵卒として復興に努力をしていきたいと思っている。
 (引用:CDジャーナルより)

悪夢だった民主党の好例

しかし、言っているのが支離滅裂で、言動に酔っているだけのええ格好しいだ。
で、今は亡きフィービさんを単に当てはめた感じで、これでは大臣の器に非ず。

滑稽なほど衝撃的でしたが、そうか、67歳で亡くなってしまったと感慨深い。
懐かしさもありますが、ジャケットの写真がふっと記憶から蘇えって来るんだ。

ただ、扉の左側がどんなデザインだったのか、改めて気になってしまいました。
と言うわけで、インターネットで調べまくると、画像を探し出してくれました。


なんと少女は、ブルドッグのワンちゃんと綱引きをしている姿で微笑ましいな。
このほのぼのとしたジャケットの印象が、アルバムを表現しているのでしょう。

でも、東北大震災の悲惨だった状況は脳裏から消え去ることはなく、このアルバムやカズオ・イシグロの本の主題”わたしを離さないで”とは、全くかみ合いませんので、単なる引用でお茶に濁した、"いいふりこきのがんべたかり"だと思った、自分なのでした。
   
おまけ:
”いいふりこきのがんべかたり”は、北海道の特徴的な方言です。
「これほど粗野にして暴力的な北海道弁を私は知りません。」と解説もある程。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿