2026年1月31日土曜日

通販サイトで商品を効率よくヒットさせるコツは、複数キーワードの組み合わせと検索演算子の活用 ー イボ竹・継ぎっこ(園芸用品)

          
例年、アサガオなどつる性植物を、グリーンカーテンとして栽培してきました。
ベランダで栽培していますが、園芸用ネットをどうやって展張するか問題です。

ネットは、百均へ行けば簡単に手に入りますが、張るための支柱をどうするか。
まあ、百均で園芸用のいぼ竹ポールが売られていますが、丈が180センチ程度。

マンションのベランダは、天井まで高さが240センチあるので少し足りません。
継ぎ足せばよいのですが、この時ダイソーで見つけたのが、ジョイントでした。

かなり昔の話ですが、買い求めておいたので必要な高さまで長くできたのです。
ただ、支柱の直径が16ミリで、長くすると意外に湾曲しやすいと分かりました。

写真の取り付けでは、上下部に高さを調整するアジャスターを付けてあります。
このアジャスターをきつめに調整して床と天井から外れないようにするのです。

それが、ポール自体がたわんで、天井から床までもっと丈の長さが必要になる。
アジャスターの調整量では足りなくなったりして、試行錯誤を繰り返しました。

ただ、ベランダは排水のため、手すり方向へ2~3センチの傾斜が付いています。
なので、天井高さを調整には、最大で3センチをアジャスターで確保すべきかな。

自分が最初に買い求めたのは、ポリアジャスターですが、支えの直径が26ミリ。
小さめでグリップ力が弱いので、容器のキャップをホットメルトで充填固定だ。

こういった工夫を繰り返してきたのですが、最近、直径20ミリのポールを発見。
セリアの百均で在庫していて、長さは160センチですが、ジョイントを使おう。

       
ただ、この直径に合うジョイントがあるのか分からなくてアマゾンでググった。
そうしたら、セキスイの菜園継ぎっこがヒットして、20ミリもあると分かった。

となれば、たわみを極力抑えるのに直径20ミリ用品に切り替えを決断しました。
後は、ポリアジャスターの代品なのですが、これは商品名が違っていたようだ。

なんと、家具転倒防止用アジャスターで検索すると、わんさか出て驚きました。
高さ調整もボルトの継ぎ足しできるタイプもあり、アジャスター直径も大きい。

というわけで、これらの商品を購入して、ネット展張ポールを新たに作ります。
こういった商品は、通販サイトで探すにしても、検索にヒットする用語を入力しなければならないので、商品の用途でかすりそうな言葉を入力してググる能力が試されるのだな、と思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿