2014年3月5日水曜日

ニコニコ共和国の岳温泉 - あだたら高原スキー場 (福島県)

クリックで拡大します

一頃、ミニ共和国がブームでした。
日本で架空の国家として建国されたものがそうです。

目的は、地域振興や自然保護運動の手段でした。
地方自治体や商工会・観光協会などが運営していたと思います。

それで、岳温泉にはニコニコ共和国が打ち立てられました。
昭和57年のことで、温泉街入り口が国境だったとか。

このスキー場ですが、そんな共和国のゲレンデなのです。
自分の滑った時は、ゴンドラもなく実にひなびたものでした。

昭和63年3月5日滑走

シングルリフトに乗れば、頭の上はひさしが付けられています。
雪よけだと思いますが、小さすぎて気休めみたいです。

この手の搬器のデザインは、かなり古色蒼然でした。
何しろ、滑車が金属製で支柱を通過するときのショックが大きい。

上下にガタンガタンと揺らされます。
今となっては、これも懐かしいのですが、いやなこともありした。

それは、滑車から黒いグリースがポタポタ降ってくるのです。
明るい色のスキーウェアについてしまえば、それは染みです。

要するに、滑車にはさび止め油が塗られていました。
春に向かって気温も上がり、温んで来たら用心なのですよ。

時折、滑車から何か振ってこないか、見上げねばならない。
そんな、せわしいリフトの乗降なのでした。

ところでゲレンデの印象ですが、緩斜面が主体です。
温泉に漬かるのがメインといった感じの家族向けスキー場でした。

クリックで拡大します

さて、ここは富士急が経営する温泉ホテルもありました。
当日、運良く部屋もあいていて格安なのです。

一泊二食、七千円ぐらいだったでしょうか。
懐も気にならないので、思わず投宿してしまいました。

ただ、あてがわれた部屋には驚きました。
大広間をふすまで間仕切りして、こしらえた八畳間です。

隣に誰か泊まったら、物音がそのまま聞こえて来るでしょう。
しかし、幸い、両隣には泊まる人はいませんでした。

温泉にどっぷり漬かって疲れを癒したのが楽しかったなー。
スキー場より温泉ですよ、岳温泉ですから。

お湯に入れば、ニコニコしてくるのかもしれない。
だから、共和国にその名が命名されたのだ。

そんな風に思い返したスキー場なのでした。


おまけ:


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ





0 件のコメント:

コメントを投稿