2016年5月28日土曜日

スキーに出かけたら、ぜひ地酒で一献傾けるのは欠かせないイベントなんだから - 近くに酒蔵のあるスキー場(全国津々浦々)


のん太くんの名刺だそうです

広島県、東広島市の西条地区は、日本三大酒処の一つとして挙げられています。
他は、兵庫の灘、京の伏見なのですが、知名度では決して引けを取りません。

賀茂鶴」を筆頭とする有名な酒蔵は特に有名ですが、全部で七箇所あります。
駅前の通りに沿って集中して営まれていますが、お酒の都みたいなものです。

そして、宿泊先では、お猪口で五つの銘酒が楽しめる利き酒セットがうれしい。
おつまみもついて五百円ですから、街のPRとして提供されている気もしますね。

冒頭の”のん太”くんですが、この酒蔵通りをPRする、ゆるきゃら観光大使です。
市長さんからも、お墨付きをもらった公認キャラですから、全国を飛び回ります。

こうして、ゆるキャラグランプリ2015に出場したものの、結果は588位でした。
全部で千七百以上の参加キャラなので、まだ上位に占めたということでしょうか。

クマやタヌキ、イヌなどは、複数のキャラと競合したのでサバイバルだったみたい。
まだ良いほうで、最下位のしっくいくん(大阪府)に至れば、意味不明なのです。

一方、スキーリゾートの志賀高原キャラ、おこみんも529位と似たようなものです。
ですので、結構、初参加にしては、健闘したといってあげていいんじゃないのか。

グーグルドライブはこちらから
全ページごらんいただけます

そんな風にも思いますが、狸といえば笠をかぶり酒徳利を持ったイメージが強い。
これは、信楽焼きの置物から来ていますが、どうして徳利を抱えるのでしょうか。

この他、大福帳を下げたりしていますが、調べると江戸時代から始まったみたい。
庶民がお酒を買いに行き始めた江戸時代、こんな手まり歌の一節がありました。
  
『雨のしょぼしょぼ降る晩に 豆狸が徳利もって酒買いに』
  
そして、その頃の古い置物から、そういった意匠で作られ始めていたようです。
他方、現代の置物は、初代狸庵 陶芸家 藤原鐵造さんによって始められました。

以来、商売の縁起物で、店先に置かれるようになったのは、皆さんご存知の通り。
加えて、のん太くんは、ネットの世界まで活躍するキャラに、進化したのでしょう。

そんなことも、この西条まで宿泊しに来たからこそ、知りえただけのことです。
ホテルでパンフレットを手にして、なるほど、ここが加茂鶴の故郷だと感じ入りました。

ところで、自分は道産子ですが、北海道には最北の醸造所 国稀酒造があります。
くにまれと読みますが、増毛町にあって、旭川の男山酒造より少し北に位置しました。

逆に最南端は、熊本県津名木町の亀萬酒造で、鹿児島だと焼酎だけになってしまう。
全国津々浦々、約千六百箇所の酒蔵があるそうで、中にはすぐ海に面した立地も。

向井酒造、ちょっとだけ海が見えます

丹後半島の伊根町の舟屋群は有名ですが、この湾内に向井酒造があるのです。
京の春という地酒ですが、東京周辺でも飲むことができますので、有名みたい。

おいしいからこそでしょうが、賀茂鶴にしても、おいしいお酒には話が尽きません。
というわけで、スキーブログを書いていらっしゃる方の中には、お酒が好きな御仁も多いようですが、スキー場、酒蔵と打ってググってみるだけでも、いろいろな酒蔵が見つかりますので、スキーに出かけたら、ぜひ地酒で一献傾けるのは、欠かせない恒例行事に違いないわと、思うのでありました。


おまけ:
信楽焼きの狸の置物は、八つの縁起を担いだ意匠なんだとか。

笠 - 思わざる悪事災難避けるため用心常に身を守る笠
顔 - 世は広く互いに愛想よく暮らし誠をもって努めはげまん
目 - 何事も前後左右に気を配り正しく見つむる事忘れめ
通帖 - 世渡りはまず信用が第一ぞ活動常に四通八達
徳利 - 恵まれて飲食のみに事足りて徳はひそかに我身につけん
腹 - 物事は常に落ちつきさりながら決断力の大肚をもて
金袋 - 金銭の宝は自由自在なる運用をなせ運用をなせ
尾 - 何事も終わりは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福

信楽 器の店 連月 より引用しました。


ゆるキャラのネタも投稿しておりますよ、、、

レオナルドダビンチもオコジョを描いたんだよ - 一の瀬・高天ヶ原ゲレンデエリア(志賀高原)(長野県)

雪国ならではの町おこし一村一品運動みたいだった - 会津高原台鞍山スキー場 (福島県)

リフト券の譲り渡しで、良心の呵責に苛まれるのは普通のことでしょう - 池の平スキー場(新潟県)



いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ



0 件のコメント:

コメントを投稿