2017年4月1日土曜日

今シーズンも終わりなんだと思いつつ、ブログランキングのクリックを考えてみる - 田代砲・エクセルマクロ(その他)

二月、広島県ユートピアサイオト・スキー場にて

明日4月2日で、内地のゲレンデの多くが、営業を終了してしまいますね。
それなのに、エープリルフールの4月1日は甲信越地方に雪が降っています。

例年に比べて、積雪が依然と一メーターを超えているゲレンデがかなります。
それで、一週間、営業期間を延長してしまったのが、白樺湖ロイヤルヒルです。

一方、周辺の車山、エコーバレー、しらかば高原国際は、明日の2日で終わり。
富士見高原のゲレンデも、ゴンドラは運行を終えましたが、営業は9日までです。

上越地方のゲレンデにしても、明日の2日までを営業とするゲレンデが多いのだ。
プリンスの軽井沢にしてもそうなので、動員数が減っている現状では仕方がない。

暖冬と思われた割には降雪もあった中で、営業終了を惜しむスキー場もあります。
特に、中国地方のアサヒテングストンのホームぺージで申し訳なさそうなのです。

  まだゴンドラ山頂エリアには雪が残っており心苦しいのですが、
  本日(2017年3月20日)で本年度の営業を終了させていただきます。

一般的に、西日本のゲレンデは、春分の日まで営業できれば御の字でしょう。
ただ、今シーズンは本当にスペシャルで、恐羅漢のゲレンデも明日までが営業。

自分的には、先週末のスキー旅行で板納めとしましたので、少し未練が残ります。
まあ、気分次第で、春スキーのメッカ、奥只見丸山、かぐらなどを考えましょう。

ところで、自分もブログランキングに参加しておりますが、シーズンオフは難しい。
スキーは季節限定のスポーツなので、雪がなくなれば書くべき記事も消えていく。

しかも、ランキングの上位勢に比べれば、ポイントも積み増しができず苦労する。
なんであんなにポイントがしこたま、積み重なって上位を維持できるんだろうか。

そう、疑問に思いつつ、自分はシコシコとクリックしながら、記事を書き続けます。
それでも、ウインドウズの力に頼ってみようかと思って、田代砲も使ってみました。

このプログラムは、一定時間隔でURLをクリックできるというプログラムの代物。
でも、敵もさるもの引っ掻くもので、こういった偽装行為は見破られていそうです。

だから、どんなに人造的なクリック行為では、全然、ポイントが増えていかない。
しかも、この田代砲は、インターネットエクスプローラーでしか起動してくれない。

例えば、クロームなど他のブラウザーでクリック起動してポイントを稼げないのか。
そう思いつつ月日が経過してしまったのですが、今回、プログラムをこさえました。

ボタン三つで、各々のブラウザーを起動


これまで、仕事柄、エクセルのファイルで業務改善としてマクロ実装をしてきました。
窓際の暇に任せての、勉強がてらの作業なのですが、これが役に立ちましたわ。

試しに、こさえたマクロ構文を公開しますので、マクロを使える人は挑戦してみてね。
これで、ランキングのポイントが増えるかどうかは、責任を持たないので悪しからず。

<マクロボタンの構文>
Sub ボタン1_Click()
'マクロボタン1のプログラム
Dim waitTime As Variant
Dim chromePath As String
'変数宣言(クローム起動後のウエイト時間とクロームプログラムのドライブ・フォルダーのパスを通す
chromePath = """C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\chrome.exe"""
'クロームプログラムのドライブ・フォルダーのパスを通す
For i = 1 To 8
'これ以降のコマンドを8回実行する指定
Shell (chromePath & " -url https://snow.blogmura.com/ranking.html")
'ブログランキングをクロームで表示実行する
waitTime = Now + TimeValue("0:00:4")
'クローム実行後、4秒待つ変数
Application.Wait waitTime
'URLを表示するのに4秒待つ
Shell (chromePath & " -url https://snow.blogmura.com/skigelande/ranking.html")
'別のブログランキングをクロームで実行する
waitTime = Now + TimeValue("0:00:4")
'クローム実行後、4秒待つ変数
Application.Wait waitTime
'URLを表示するのに4秒待つ
Next
'コマンド実行繰り返しで指定回数が終わるまで戻す
End Sub
'このマクロの終了

というわけで、赤字の箇所は、PC設定や希望する条件に合わせて変更してください。
これから、シーズンオフになりますが、どんな記事を書き続けていこうか、頭を悩ませているところでもあり、こんなマクロの成果を紹介する投稿も、場違いなんだけど載せてみるかと思ったりもするのでした。


おまけ:
<田代砲のHTML構文~参考になるかな>
<html>
<head><title>超田代砲改 Ver.1.2</title>
<FONT SIZE="4" COLOR="#000000">超田代砲改 Ver.1.2</FONT>
<br>
<br>
<script language="javascript">
<!--var wind;var add;function display(){add=address.value;wind=window.open(add,'san','WIDTH400,height=400');
tashiro();}function tashiro(){wind.location=add;fired.value++;setTimeout("tashiro();",inter.value*1000);}
// -->
</script>
</head>
<body>
目標アドレス:<br><input type="text" size=50 name=addressvalue=http://snow.blogmura.com/skigelande/><br><br>
発射間隔:<br><input type="text" size=5 name=inter value=16>秒<br><br>
既発射弾数:<br>
<input type="text" name=fired value=1><BR>
<input type=button value="発射" onClick="display();">
</body></html>

※不正な使い方はしないでね


いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿