2018年6月3日日曜日

インプラントの手術で四時間もかかったのは、色々と分けありだからなんだ - 長谷川歯科・口腔外科医院(横浜市西区)

春日大社万葉植物園の藤の花

インプラントの手術で、四時間も掛かってしまって日暮れになりました。
もっとも、上あごは骨が薄かったので、増骨手術のために手間取ります。

もう一本は下あごだから、インプラントの埋め込みだけと早合点しました。
でも、レントゲンを取ったら、隣に親知らずが生えているのが判明したの。

だから、埋め込みで親知らずによる炎症を避けるため、抜く必要が出ました。
このせいで時間が少し長くなるといわれましたけど、最初は三時間の予定。

ところが、麻酔が覚めて、先生から抜くのに時間が掛かったと言われました。
きれいに抜かれた親知らずを見せられて、もって借りますかと言われます。

最初は、上半分をカットして抜歯するといわれましたが、そうじゃなかった。
このため、長時間の手術になりましたが、親知らずは記念に持ち帰りました。

それで、先生の医院ではBGMが流されているのですが、これがビートルズ。
知っている曲が流れて面白いなと思っていましたので、先生にも聞きました。

そうしたら、ビートルズ世代なので、好きな音楽を流したかったからだそう。
自分は、それより一世代後ですが、ビートルズの影響が全くないわけでもない。

それと、先生はカナダに留学されていたとか、診察以外のお喋りも多かった。
結構、語学ではご苦労されたようですが、自分も英語を使うので分かるなあ。

同じ頃に留学していた日本人から嫌味を言われたり、語学教室に通ったとか。
そんなことを面白おかしく話してくれましたけど、自分も海外生活があります。

タイの暮らしを紹介したり、お互いに気心の知れあった部分があったのかもね。
そんな分けで、この先生ならご信頼申し上げて手術してもらうことにしました。

それに、大学で教鞭を取られてきた先生だし、さり気なく失敗しないというの。
まあ、こうなった時は、こうカバーして手術するとか説明してくれたので納得。

テレビドラマで見た”私、失敗しませんから”と言い張るよりも、信用できます。
というわけで、術後の経過は順調でも、頬っぺたが膨らんで腫れてきました。

上さんが看護婦さんから聞いた話では、だんだんと腫れてくるって言われたらしく、それで炎症を抑えるロキソニンを毎食後に飲むのは、致し方ないと思いつつ、この一週間はおかゆやうどんなど、柔らかい食べ物で過ごしつつ、やっぱり四時間かけただけの手術であったのだなと思ったのでした。



いいねと思ったら、二つポチっとね!



0 件のコメント:

コメントを投稿