2019年2月7日木曜日

年男になったからと言って、定年間近で還暦のジジイ突入だし、サッパリ目出度く ないけど、乾杯の音頭挨拶をやった - 新年会の挨拶(そのほか)

  
新年会の乾杯挨拶をしてくれって幹事さんに言われたので、作文してみました。
印刷をその通り読みながら挨拶したんだけど、ここに備忘録で残しておきます。

そして、後日、会社から退職後の再雇用で説明があったけど給与に愕然とした。
だって、月給が半分も急降下するのが判明したので、やる気も失せたのは事実。

ただ、歩いて通勤できる気楽さを考えたら、雇用延長してもらって良いのかな。
それで上さんにも話しましたが、調べごとが好きな性質だから教えてくれます。

何でも、高年齢雇用継続基本給付金があり、給与の目減りを補填できる制度ね。
再雇用に切り替わり、給料が以前より75%以下になったら資格があるようです。

それで、自分で申請するのか、代って会社が申請するのか、よく分かりません。
しかも、給与の定義だけど、基本給だけなのか、付加給込みなのかも不明です。

まあ、その意思確認書を出すまで、日数もかなりあるし、調べるとしましょう。
というわけで、色々思案の日々ですが、誰か教えてもらいたいと思うのでした。
   
              ◇◇◇◇◇◇◇
     
乾杯の音頭をとらせていただく前に一言、

ところで、第一生命保険のサラリーマン川柳の投票がネットで始まりました。
テレビなんでも紹介されているので、皆さんもご存知だろうとは思います。

それで見たんですけど、自分が年男っていわれても、もう還暦のじいさんです。
定年延長の再雇用組みに入っちゃうからなーとか、思ったりする今日この頃。

そンなことを思いつつ、候補になった川柳をちょっと紹介しますね。

 五時過ぎた カモンベイビー USAばらし

これは今日の新年会でしょうか、USAをうさに引っ掛けていたので、ご紹介。
それで、自分も再雇用の年齢になりましたが、結構、増えてまいります。

 人生の余暇は 何時作る 再雇用
 再雇用 昨日の部下に 指示仰ぐ
 再雇用 家にいなくて 最高よ (これは奥さんから)
 定年が 手招きしつつ 遠ざかる

だけど、昨年はAI元年みたいな年にもなりました。

 人事異動 オレの後任 人工知能
 この先は AI上司に 査定され

映画のマトリックスみたいな世界が、現実になるかもしれません。
でも、人生、百年時代だから、皆さんも備えあれば愁い無しで、乾杯前の一句。

 趣味探し 定年前の 大仕事

おそまつ。
では、乾杯しましょう。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿