2019年2月1日金曜日

”そのシステム変更、大丈夫? (ITmedia エンタープライズ)”って、かなり古い記事がネットで見つかるぐらいだよ - 日本ブログ村のシステム(そのほか)

アイコンを変更(北蝦夷図説より)

ところで、このブログは、自分の防備録的に日記代りにして投稿しております。
まあ、奇特にも読んでくれる人もおり、たまにコメントを見かけたりもします。

うれしいとは思いますが、もう少し読んでもらえないかと考えたりもしました。
もし、ブログランキングに参加すれば、人目に触れることがあるかもしれない。

だから、日本ブログ村に参加したのですが、最初の頃は底辺に沈んでいました。
アクセスポイントも伸び悩みましたけど、まあ、辛抱強く書き続けていました。

その内、順位も少しずつ上がりまして、今現在に至っている分けなんだけどね。
一方、この1月29日にブログ村自体がリニューアルされて大幅なデザイン変更。

特に、マイページのリニューアルにはびっくりしたけれど、よく分かりません。
デザインが大きく変って、メニューを選ぶアイコンが大きくなっているんだな。

多分、スマホのアクセスでも管理しやすいように変えたんだろうと思いますよ。
でも、記事のアップロードは、依然とPCでする人が多いのではないだろうか。

だってさー、一つのセンテンスが長く、改行もせずにだらだら書く人もいるの。
段落で区切らずに、ベタで文章をずらっと書き続ける人がいるのにも驚いたな。

もし、これをスマホで開いたら、文字の羅列がふんどしみたいに続くだけだよ。
まあ、こんな文章を読みたいと思う人がいるのかと思えば、ランキング上位だ。

ガラケーでも読めるレイアウト

自分の所属するジャンルですらそうだから、まあ何か操作はしているのだろう。
そう思いつつ、非力なおいらは人力でこつこつクリックするだけというお粗末。

そんでもって、ランキングでもマイページでも、アップされた記事が見えない。
おいらの使うブロガーはトラックバックが出来ず、RSS2.0だけは入れてある。

だから、代理PINGを押して新着記事を促すんだけど、何でアップしないのよ。
他のブログだとトラックバック機能付きもあるけど、だとしたら差別だ謝罪だ。

そう思うと、日本ブログ村のメンバー要望掲示板に、書き込みで乱入しました。
既に書き込み投稿には、”ランキングに最新記事が反映されません”があります。

これをフォローして書き加えたんだけど、これって昔のBBS掲示板みたいだな。
古式ゆかしいレイアウトにまったりとしつつ、謝罪、賠償とねじ込んでみせた。
   
6: ぐりぐりももんが   ぐりぐりももんがさんのプロフィール 
ぐりぐりももんがさんをお気に入りに追加する  19/01/29 21:05  
返信する  -  ▲ ▼
Bloggerで書いたブログ記事は、トラックバックがありませんので、代理ピンを押します。
これが、ランキング内の新着記事リストに反映しないんだよな。
ちゃんと、RSSは登録しているし、巡回してチェックしてもらえれば、記事の更新がわかると思うんだけど。
Yahooブログも同様で、記事が出て来ない。
なので、差別だ、謝罪しろとか、どっかの国みたいに言いたくなってしまうな。
  
それが好結果をもたらしたのかは分かりませんが、あーら不思議、大きな変化。
マイページにも記事が反映されたし、新着のところにも記事が出て驚きました。

良かったと思ったけど、他の要望では、掲示板を継続して欲しいとありました。
つまり、ブログ村の新システムでは、要望掲示板まで止めるってどういうこと。

パソコンに詳しくない人だって、ブログを書いているし、役に立つとは思うな。
大本営発表だから仕方が無い、このまま無視するのだろうと書き込まれる始末。

というわけで、継ぎはぎだらけになったシステムを更新するのは大変でしょう。
自分もブログを始めた頃は、バナーをブログに貼るだけでjavaスクリプトを多少勉強する必要もあったりして、悪戦苦闘したのを思い出しますので、やっぱりユーザーには懇切丁寧に解説していただけるようなサイト運営であって欲しいと思うのでした。


いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿