2020年1月25日土曜日

グレーヘンは発音が違うよ~ん、ウムラウトはむずかしかったのだ - 信濃平スキー場(その一、長野県)

日曜日の秘密基地(TBSラジオ)

昔、毎週日曜日のラジオで、「秘密キッチの穴」コーナーが楽しみだったのよ。
TBSの番組だけど、タレントの伊集院光がパーソナリティを務めていました。

番組名は「日曜日の秘密基地」で、既に終了してから十年以上になりました。
ファンだったリスナーもかなりで、未だにユーチューブでUPされているほど。

自分も毎週欠かさずに聴取して、中でもこのコーナーが待ち遠しかったなあ。
内容は投稿から選ばれて、心に引っ掛かった未解決の謎が話題になります。

出演する若手芸人が調査員になって、リスナーの情報を整理して取材報告。
例えば、ビンにオッパイと書いてあった謎のドリンクという面白ネタもあった。

他にも、お尻に棒を挿して遊ぶ謎のゲームとか、下らない謎解きばかりなの。
下記にリンクを貼っておきますけど、ぜひ聴取して楽しんでみて頂きたいな。

アイドルが戦車の前で銃を構える謎のレコード

ところで、自分は、この信濃平に”記憶の穴”を取上げておきたいと思います。
理由は、姉妹提携だったスイスのグレーヘンスキー場がどうも見つからない。

ネットで検索しても見つからず、似たような名前にしても浮かび上がりません。
ググれば即の時代なんだけど、ラジオ番組全盛の昔は調査が成立したんだ。

つまり、リスナーも謎解きにヒントの糸口を紹介しましたが、時代は変わった。
現在、ネットがバーチャルな巨大図書館になって、そこから探し出せるはず。

ところが、グレーヘンがヒットしないのは、名前自体が間違っている可能性。
そこで、発音を聞き違えた可能性を感じ、似通ったつづりで検索してみたんだ。

グレンヘン、グーレヘン、グレーベン等で、結局、大正解にぶち当たりました。
それはグラッヘンで、グレッヘンともつづられており中間の発音かもしれない。

クリックでPDFを閲覧

それで、グーグルでネーティブの発音をさせてみたら、グレーヘンじゃないな。
どちらかと言えば、グラーヘンに聞こえたりしますが発音がウムラウトのせい。

ドイツ語でGrächenと書き、aにウムラウトが付き、発音はあとえの中間です。
つまり、日本語にはない母音で、巻いたような発音が日本人には言えない。

こうして、日本語の印刷物は発音を正確に記述していないのが分かりました。
というより、地元の観光協会が間違った表記を採用したのが雲のつきでした。

ところで、ネットでは表記をそのまま転記して紹介したサイトばかりでしたな。
誰も疑問に思わなかったのが不思議で、ネット界隈で記憶の穴になっていた。

というわけで、このグラッヘンのゲレンデは、意外に雪が融けやすいようです。
山麓で標高千六百メーター以上もあるのに、最後の雪は三月末なんだから。

しかも、三千メーター近い山頂駅では、四月で積雪が75センチでは少なすぎ。
日本なら、四月に入っても積雪が三メーターを越えるスキー場は、結構ある。

標高だって山頂部でグラッヘン山麓ほどの高さしかないのに、雪はわんさか。
つまり、アルプスって雪に恵まれない感じがして春スキーは日本が天国です。

勝るところは、森林限界を超えた高山帯のアルプスの風景がすばらしいのでしょうが、日本で見たきゃ、日本三大アルプスだってあるし、山形は月山で夏スキーも楽しめるし、自慢げに海外ゲレンデをブログで書いている記事を読むにつけ、日本を知らない愚か者がと、行ったことのない筆者は、ひがみ根性で口走るのでありました。

注:この記事は、四年前に書き留めておいたものです。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿