2022年1月10日月曜日

とんでもない変換結果の漢字を見ながら、現在人気のアニメキャンペーンを思い出しつつ、今シーズンのガーデニングを考えた ー シリンジ(詰め替え用注射器)

     
この投稿を書くのに、グーグルで”しりんじ”と売って変化させたら、”死臨時”。
おどろおどろしい文字に変換されて、最近人気の”呪術廻戦”の漫画を思い出す。

どうしてかは、ローソンのコンビニでよく使うフリーWiFi画面がきっかけです。
だって、コラボした商品が、このコンビニで売られていて、そのPRが画面表示。

その中の左端に実に凶暴なパンダが写っていまして、これそ漫画の登場人物だ。
その名も、変哲のないベタな”パンダ”ですが、着ぐるみを着ている雰囲気だな。

でも、中に人は入っておらず、人間と同じように意思や感情を持ち言葉を話す。
そんなキャラらしいが、そういえば、中国はパンダ外交を繰り広げていたなあ。

ところが、最近は外交姿勢に変化が見られ、大国意識丸出しの戦狼外交に転換。
台湾に友好的な国には、チンピラまがいに脅すような国際社会のならず者です。

しかも、札束でほっぺたを叩いて、金にものを言わせて各国を借金漬けにする。
挙句は、返済できないと分かると、国家の資産を押収、占拠して搾取のし放題。

これほど好き放題にしまくるのなら、呪術廻戦のパンダ戦闘モードの顔だろう。
だから、この漫画とは関係なく連想してしまいましたが、一方の”死臨時”です。

本当は、”シリンジ”と変換させたかったのですが、これは注射器ということだ。
もちろん、医療用ではなくて、色々な液体を必要量を取り出すのに使いますな。

         
自分の場合、ガーデニングの液体肥料、土壌改良液体の希釈に使ってきました。
例えば、住友化学園芸の”花工場”という原液の肥料は千倍くらいに希釈します。

他に、土壌改良液の”菌の黒汁”だと五百倍、植物活力剤の”メネデール”は百倍。
だから、百均の2.5CCシリンジが量的にも役立つので、長く愛用してきました。

ところが、シリンダーを押し込む時、力の入れ方が悪くて折れてしまいました。
なので、買いなおしをすることにしましたが、セリアでは20mlの太いのだけだ。

予備として一本は買いましたが、直径が太くて容器の口の中には入れられない。
10センチの長さの細いパイプが付いているので、現時点では吸い出せています。

容器内の液面が高いからいいけれど、少なくなって針が届かないとどうするか。
キャップに液を注ぎだして、そこから吸い上げるという方法しかないのだろう。

というわけで、不便そうなので、キャン★ドゥで2.5CCシリンジ改めてゲット。
これから、春に向かって、ガーデニングの準備を着々と整えていくつもりですが、そのためにも原液希釈用のシリンジは欠かせない分けで、こういう時に百均で手軽に買いそろえられるのは、便利なことだと思ったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿