2023年5月3日水曜日

日本語版をダウンロードしてインストールししまえば、英語版でもアップグレードされてしまう件 - Windows11(ウインドウズ)

       
これまで英語版Windowsを使ってきましたが、もちろん、日本語が使えました。
システム全体は英語表記でも、日本語の言語パックをインストールしていたの。

漢字変換機能のIMEも備わますから、日本語入力で全く不自由はしなかったな。
ただ、OS自体に付録していたアプリは、全部英語名だから、最初戸惑いました。

それで、この言語パックの対応は、Windows2000から導入されたと思います。
実際、このOSの英語版をインストールして日本語化したのですが、操作が複雑。

海外在住の日本人も困っていたようで、ネットに解説サイトまであったのです。
そんな時代から見ると、現在のウインドウズは手順が分かりやすくなりました。

言語パックをダウンロードするのに多少は時間が掛かりますが、その程度です。
アルファベット表記以外では、フォント一式をダウンロードするからでしょう。

さて、言語を変えるには、ベースOSにある基本言語が条件で求められています。
日本語であれば、任意の言語で構わないのですが、大抵は英語のOSが基本です。

それで、Windows11のアップグレード中、言語に関わる警告が発生しました。
普通、現状のWindows設定をそのまま引き継ぎたいのは、当たり前でしょう。

先ず、定番アプリの"Rufus"を使い、ダウンロードのisoファイルを書込みます。
USBメモリに作成しますが、英語版Windowsのisoファイルを使った分けです。

Rufusでの書き込み条件
赤い囲み枠の表示が出ました
       
ところが、インストールして行くと、使用言語が違うので削除する云々の表示。
使っていたアプリを消去するとか、後から言語パックをインストールしろとか。

データや設定は継承されるようですが、それ以外が引き継がれないのが悔しい。
だったら、最初から日本語バージョンのisoファイルを使ったら、どうなるのか。

最初から日本語でインストールですから、言語パックの手間が一つ省けそうだ。
実験してみても面白いと思って、ダウンロードして”Rufus”で再作成しました。

それからアップグレードしましたが、やはり、アプリ消去の同じ文言は出ます。
それに言語が違うと出ましたが、今回は日本語のインストールだから構わない。

なので、このままでアップグレードしたら、なんと日本語版になってしまった。
というわけで、Rufusで作ったメディアなら、言語は構わないのだろうと判断。

もちろん、アプリはインストールし直しなのですが、時間もさほどかからないので手間にはならず、他方、多言語対応を想定した”International edition”が、ウインドウズにあるのを考えると、言語の違いでアップグレードできないなんて、既に過去の話なのだと思ってしまったのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿