2024年2月3日土曜日

来週、福井県までスキー行脚で進軍するのだが、かの地はカツトピアという揚げ物ユートピアなの ー ボルガライス(福井県・北陸)

ボルガライス
          
自分が勝手に名付けたのですが、日本三大勘違い洋食というメニューなのです。
これは、名称がその国柄にあったレシピらしいことから、名付けた洋食なんだ。

ただ、本当にあったのかは確証もないままに、洋風さを匂わせたに過ぎません。
多分、洋行などしたこともないコックさんが、その国の味わいを感じたのかも。

だから、自分の食堂で売り出した時に、精一杯見栄を張って命名したのですよ。
こうして、地元の民衆に受け入れられて、メニューとして地元鉄板で確立だな。

 ① 長崎県 トルコライスライス
 ② 福井県 ボルガライス
 ③ 北海道(根室) エスカロップ

まあ、美味しいから定着したのであって、ネーミングが勘違いでも関係ないわ。
面白いのは、どれもデミグラスソースが使われていて、カレーに対抗した印象。

まあ、カレーは既に国民食として定着していて、それを凌ぐ名称が欲しかった。
だから、長ったらしいデミグラスソースランチでは、ダメだったのでしょうな。

トルコライス
             
因みに、デミランチのメニューもあいますが、やっぱ、トルコやボルガの勝利。
これに、エスカロップも加えて、何か、怪しさ満点の異国情緒も加わる期待感。

それで、地震で風評被害を受けそうな福井県の南部に突撃して、スキー旅行だ。
宿泊先は、敦賀のホテルにしたので、本場ヨーロッパ軒でありつく予定なのよ。

ただ、この県南部は、カツを使った別メニューもあり、それは醤油カツ丼です。
わざわざ、醤油カツ丼たれまで開発されているそうで、カツの場外乱闘だろう。

本当は、ソースカツ丼もご当地メニューになっているから、まさにたれ戦争ね。
ただ、カツだけが同じなので、三食続けて食い続けるのは、ちょっときついな。

というわけで、予定の福井和泉スキー場は、レストランが醤油カツ丼メニュー。
近隣の越前大野市が発祥の地だと言うことで、メニューに入っているのはなん徳もしますが、北陸のB級グルメとして、カツの三大メニューが福井県に集結しているのは、恐るべしカツマニア県民と感銘を受けたのでした。

※予定する敦賀ヨーロッパ軒は、エスカロップの変名、”スカロップ”を発見。 これがボルガライスの代わりになるようで、注文する予定です。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿