2024年2月11日日曜日

今回の件は、担当者が逆ギレして動画を全削除しただけの話としても、児戯にも等しい仕業としか思えません ー オカルト解体新書(そのほか)

動画の視聴はこちらから
               
最近、YouTubeの投稿ビジネスが、商売にならないニュースを耳にしています。
かつては、ヒカル氏などが、「年収五億」の勢いと、公言して話題になりました。

まあ、説明では、再生回数の伸び次第で広告収入を受けることができるのです。
ただ、最近はチャンネルも膨大に増え、思ったほど再生も伸びなくなりました。

実際、ネットの広告市場もかなり成熟化してきていて、競争も激化しているな。
単純にコンテンツの制作アップで、登録者数が順調に増える話は過去の事例ね。

しっかり食べていけるという時代は終わろうとして、最悪はYouTuberの廃業。
かろうじて生き残っても、コストの節約で高額な賃貸から安手な方へ引っ越し。

こうして、厳しい競争のYouTubで自分の好きなチャンネルが削除され出した。
これは、”オカルト解体新書”という中山市郎・竹内義和さんの怪談コンビ番組。

趣向は、枠を広げてオカルトネタを広範囲に解説する番組が、雑学的なのです。
視聴していて、マニアック過ぎて面白くないのもありますが、殆ど視聴済みね。

お二人が酒でも飲みながら、取り上げた話題をおしゃべりしていくシンプルさ。
個人的に面白いと思っていたのですが、削除の発端は新年の番組編集だったな。

まあひどくて、出演者の中山市郎さんがウイスキーの瓶に隠れて見えなかった。
視聴者がクレームが付いたようで、製作サイドでも話し合いになったらしいよ。

謝罪ビデオの視聴はこちらから
             
ところが、撮影編集者の鳥井某が、自分はプロではないと発言の手のひら返し。
じゃあ、辞めてもらいましょうか、と売り言葉に買い言葉になってしまったの。

結局、チャンネル再編を行う羽目になりましたが、その直後に動画削除が発生。
おそらく、編集者の積もり積もった鬱憤とか、腹いせで消したのだと思います。

その顛末を最新の番組で話していましたが、背後には動画収入の取り分だろう。
このチャンネル、意外に再生数も伸びず、ビジネスとして低空飛行だったのか。

だから、やってられないわと製作サイドが、新年の番組で手を抜いた感じだな。
だけど、腹いせでアップした過去動画を消しまくるのは、鬼畜の仕業でしょう。

かなり異常事態と感じた一方で、竹内氏もPR不足だったと釈明の事態になる。
それに中山氏も同調して、こういった宣伝活動が足りない点は反省したみたい。

要するに動画配信収入が少ないので、製作サイドがブチ切れたのが真実だろう。
裏返せば、かなりマニアックなチャンネルで、登録者が増えるとも思えません。

ということで、このチャンネルの内紛騒動を、必死で弁明するお二人がけなげ。
こちらとしては、こんな顛末でケチが付くのは面白くない話なのですが、それにもめげず、今後もアップし続けてくれるのであれば、勧化したいと思う、一視聴者なのでありました。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿