2024年5月23日木曜日

用土の量が足りないと植物もいじけた成長になるから、ここは樹脂製の鉢を改造でもう一工夫する ー 樹脂製鉢カサ増し(DIY)

     
上さんが、パクチー(コリアンダー)とバジルの種子を、購入して来ました。
以前、栽培にトライしたのですが、どちらとも虫がついて食用に適さなかった。

結果、二つともベランダで栽培を止めると話していたのに、なぜか買って来る。
どうも合点がいかないのですが、過去の話はさっぱり忘れて、かなりの健忘症。

植えてよとおねだりされても使える鉢が足りないし、あるのは小さいのばかり。
でも、植えないと文句を言いそうな気もしてきて、少しばかり頭を捻りました。

それは、今ある鉢を改造して、嵩を高くして用土の量を増やすと言う作戦です。
以前から、樹脂製の百均鉢を、胴体切断して合体させ直したり工作をしました。

今回は壁際に掛ける半円形の鉢で、PP板の帯を貼り付けて高さをあげる作戦ね。
例によって、百均の厚さ0.75ミリPP板を接着剤で張り合わせて、強度を増やす。

この板を輪っか上に貼り合わせて、鉢の胴体にすっぽり嵌るように致しますな。
接着剤がピッタシ付いたら、この輪っかを鉢に履かせてみて位置を調整します。

万力・固定クランプで接着強化
     
後は、壁掛け用のフック取付穴が点いているので、そこに結束バンドで固定だ。
ただ、この輪っかの部分がずれて落ちてはいけないので、中に出っ張りを接着。

これがストッパーで落ちないとは思いますが、とりあえず二個の鉢を改造した。
こうして、バジルとパクチーを、もう一度、栽培してみようかと考えています。

ただ、ベランダには、小ネギ、ニラ、ノビル、ミニトマトなど野菜だらけです。
これに、以前から育てているローズマリーに加えて、新しいハーブも参加だな。

色々な植物を育てていて、例年栽培する朝顔の鉢が足りなくならないか心配中。
というわけで、この嵩上げで用土の量が倍ぐらいに増えそうで、役に立つかな。

後は、購入したJOYアグリスの”肥料 すぐ効く粒状油かす”を代用予定で、大手食品メーカーとの共同開発だそうですが、ウマノスズクサにまいたところ、成長は良いようで、これに併せて住友化学のCaエードボールも使って見て、今年はちゃんと栽培する気の自分なのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿