2024年5月3日金曜日

なんだか見たこともない怪しい緑の封筒が送られてきたのだが、これが大切な年金請求書類だったのだ ー 日本年金機構(そのほか)

        
五月連休の最中、一日二日は本来なら平日ですが、メーカーは休日にするんだ。
飛び石の休み休みで生産をしても効率が上がらないので、思い切って連続休暇。

なので、どこかへ旅行に出かけてしまう年も多かったのですが、今年は違うな。
どうも、インバウンドで一ヶ月の海外旅行客が、初の三百万人越えで混雑必至。

しかも、中国も日本と同じように五月連休があって、旅行者が押し寄せてくる。
だから、どこも出かけず家に籠って、のんびり暮らしが、精神衛生上、良いわ。

まあ、ベランダでしこしこいそしむガーデニングで、植物の面倒も見ないとな。
なので、お家でのんびりと日々を送っていましたが、今日は少し遠出をしたの。

それは、65歳の直前に送り付けられて来た年金の申請書類を提出しに外出だ。
ちゃんと申請しておかないと、年金をもらえないかもしれないと不安になるわ。

なので、四月の初めから、会社の暇な時間に書類を出してはコツコツ記入する。
他には、人事課へ行って厚生年金の証書(写し)をもらったりとあわただしい。

書類一式
        
依頼したら、メールの返信でPDFが添付されて来て、自分でプリントしました。
給与も銀行振り込みで、給与明細もダウンロードする時代ですが、書類は筆記。

申請書は、かなりややこしくて住民票とか、戸籍謄本とか添付しろと面倒臭い。
四十年ちょっと、五百ヶ月も納付したのだから、もう少し簡単にして欲しいわ。

それ、なぜ、五月の連休に申請しに行ったかというと、出直しを想定したから。
添付書類が足りずに再提出を求められるなど、不測の事態に余裕を作っておく。

というわけで、突然の思い付きで予約もせずに出かけたが、受理は早かったな。
その後、審査が終わるまで二時間近くも待たされましたが、それでも一二ヶ所の記載個所を訂正するだけで、すんなりと受け取ってもらえたのは非常にラッキーで、その一方で金を払って社会保険労務士に委託するよりも、面倒臭がらずに自分で書類を作成すべきなのだと、結論付けるのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿