2024年7月30日火曜日

介護保険料の納付は国民の義務であるため、基本的には納付しなくていい人は「いません」なんだそうです ー 第1号被保険者(健康問題)

    
毎日が35度近い猛暑の日々が続くと、ボーッとしてブログ更新を失念します。
今日もそんな一日ですが、会社の仕事の合間を見て、コツコツ入力中なんだ。

本当は、九月末で雇用延長の65歳の期限を迎えるのでリタイアの予定でした。
ところが、今ある職場の人事異動で、新任が引き継ぎ業務をこなせないようだ。

なので、自分の仕事を引き継がせるのは、当面のお預けになってしまいました。
突然、部長から呼び出されて、もう少し働いていただけませんかというお願い。

自分としては、年金の手続きも終えたし、確定拠出年金の現金化も手続したな。
なので、後はリタイア人生をどう過ごそうかと、思案している日々だったのよ。

会社側は、半年毎の契約更新になっていて来年三月末までですが、まだ働ける。
給料も入るし、会社の所属する健康保険組合で、保険料も支払われて救われる。

ただ、最近、65才になった途端、介護保険の支払い請求が来るようになった。
毎月、一万円ちょっとですが、健康にも体力にもまだまだ大丈夫と思っている。

なので、支払う必要はないとサボったら、上さんが見つけてきて教育的指導ね。
とうとう、一ヶ月分だけ払うことになって、後はコンビニで振り込むことだな。

そう言えば、大学同窓が、転職をよくしたせいか、年金が極端に少ないらしい。
だから、彼の話ぶりを聞いていると、健康保険も介護保険も滞納している模様。

だって、自分の体は頑強だから病気になることはないと、自慢していたからな。
心配にならないのかと思いましたが、実際、年金15万円でも足りない世の中。

やっぱり、個人資産の二千万円くらいは、前もって確保しておくべきなのかな。
というわけで、リタイア後の人生設計は、バラ色というわけでもなさそうです。

日々の暮らしには、お足(銭)が無いと買い物もままなりませんので、贅沢なことはせずに、質素、倹約に努めながら、好きな旅行な費用もちゃんと工面できるように、金銭感覚だけはリアルに厳しく管理したいと思う、今日この頃の人生なのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿