2024年8月31日土曜日

元タカラジェンヌだって、着ぐるみ来て悪役ををこなしているぐらいだから、隠れたヒット番組だな ー ヴィランの言い分(NHK・Eテレ)

小島よしおは、着ぐるみに同化
         
久保田祐佳アナが、NHKとしてもぶっ飛んだ演出が多いと暴露していました。
その番組は、Eテレの”ヴィランの言い分”なのですが、彼女はMCで出演中です。

昔は、”ブラタモリ”の番組で、タモリさんの相方で出演していたのが懐かしい。
それで、今度の番組では、世間から忌み嫌われる悪役〝ヴィラン〟が主人公だ。

ゴキブリ、ミミズ、スズメバチ、ダニなど、人様の大嫌いな悪役をお招きする。
でも、悪役も聞いてほしい"言い分"があるらしく、拝聴してみるという趣向だ。

それで、今回視聴した回は、沖縄出身の小島よしおが扮する着ぐるみのゴーヤ。
確かに、ゴーヤチャンプルー等の料理で有名になり、野菜売り場で見かけます。

でも、強い苦みのある野菜は事実で、味覚として好まれる野菜ではありません。
ですが、ビタミンCが豊富で、夏バテ防止にぴったりのほろ苦い夏野菜なんだ。

それでゴーヤを理解してもらおうとする紹介が、番組名で続々披露されて来る。
ちょっと、無理筋な調理方法の料理なんかも紹介されていましたが、ご愛敬か。

実際、栽培してゴーヤが熟してくると、果物みたいに甘くなるので驚きました。
先ず、店先で並んでいる青いゴーヤは、実が熟していなくて苦いのは防衛本能。

種まき用種子もゲット

種子のできる前にヤギなどに食べられたら困るので、わざと苦い味付けで防御。
ところが、実が熟してくると苦味は消えて、果物みたいに甘くなってしまうの。

そうなると、動物に食べられて称されずに残った種子は、糞として排泄される。
こうして、種子は遠いところまで種も運ばれて、分布を広げることもできそう。

というわけで、我が家の栽培ゴーヤも、熟しすぎた種のウロを食べてみました。
毒々しい赤が不気味ですが、確かに甘い味がしてお菓子代わりにはなりそうな感じで、残った種子も堅くて来年の種まきもできるから、熟す前の収穫を逃したとしても、種取りもでき食べられるから、一挙両得だと思うのでした。



いいねと思ったら、三つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへにほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村    にほんブログ村      にほんブログ村 



0 件のコメント:

コメントを投稿