2014年4月27日日曜日

日勝峠を下りるだけで​滑った気分 - 国設日勝スキー場(北​海道・道東)

昭和62年12月27日滑走

北海道の雪道を走るのはスリル感で一杯です。
特に、山岳路みたいな国道ですと、なおさら実感します。

このスキー場へは、日高町から日勝峠超えをしました。
前日は、日高国際スキー場を滑っています。

日勝峠は、日高町から十勝清水町へ抜ける最高点です。
その間、ほとんどが樹海でその中を上り詰めていきます。

夏は快適なドライブが楽しめますが、冬場はちょっと違います。
雪道でカーブも多く、車が振られて対向車線を割ったりします。

こうなると、衝突する交通事故も多くなり要注意です。
交通信号も人家も皆無に近く、ただひたすら峠を目指します。

道路は圧雪とアイスバーンで占められ、運転も慣れが必要でした。
最高点は海抜千メーター近くにもなり標高がかなり高い。

そこから、少し下ろますと駐車場つきの展望台です。
もし晴れた日なら、広大な十勝地方の平原も見渡せるでしょう。

そこから、目的のスキー場は十分程度の運転でした。
ただ、かなり長い距離の真っ直ぐな下り坂が恐ろしかった。

わだちが深くてハンドルが取られ、アイスバーンで制動も効きづらい。
エンジンブレーキをかけていますが、下りの惰性が勢いをつけます。

クリックで拡大します

心臓が縮み上がる思いで何とか運転すると、そこはスキー場でした。
ということは日勝峠の真下に開かれたゲレンデということです。

この日は実に晴れ上がっておりまして、楽しく滑走できました。
やけにお客さんが少ないからでしょうか、最上部リフトが休止です。

そして、このスキー場は後になって閉鎖されてしまいました。
当時もガラ空きでしたので、予兆だったのかもしれません。

と言うわけで、この後、午後はサホロスキー場へ移動しました。
正月休みのスキー行脚道中はまだまだ続くのでありました。


おまけ:


いいねと思ったら、二つポチっとね!
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキー場・スノボー場へ


0 件のコメント:

コメントを投稿